こんばんわ。

 

 

 

 

 

今日は鶏むね肉と白菜のクリーム煮を紹介します。

 

急に寒くなってきたので、クリーム煮ってなんか温まりますね~ハート

 

今回はすごく簡単な作り方で作るレシピを紹介するので、

よかったら作ってみてくださいね。

 

鶏むね肉も柔らかく仕上がりますビックリマーク

 

 

 

お肉柔らか簡単レシピ!

鶏むね肉と白菜のクリーム煮

 

 

材料(4人分)

 

鶏むね肉・・・1枚(300g程度)

※酒または白ワイン・・・小さじ2

※塩・・・少々

米粉・・・大さじ1~2

 

白菜・・・500g程度

◎水・・・400ml

◎コンソメ・・・小さじ2

 

シュレッドチーズ・・・85g

 

☆米粉・・・大さじ2

☆豆乳・・・大さじ3

 

<作り方>

 

1,鶏むね肉をそぎ切りにして※をまぶす。

 

2,白菜をざく切りにし、フライパンでサッと炒める

 

この時、取り除いた鶏むね肉の皮も焼いて油を出し、

皮の油で白菜を炒めても美味しいです。

 

皮は塩、コショウをしておつまみで食べると旨い!

 

3,白菜が焦げないように焼いたら◎を加える。

 

 

4,鶏むね肉に米粉をまぶし、

白菜の上にのせる。

 

 

蓋をして蒸し煮にする。

 

5,鶏むね肉の色が変わってきたら、蓋をとりシュレッドチーズをのせ

 再び蓋をして蒸し煮する

 

 

 

今回はコレステロール95%オフのシュレッドチーズを使用しています。

 

普通のとろけるチーズを使う場合は量を減らしてもOKです。

 

6,チーズが溶けてきたら蓋を取り全体に混ぜ合わせる。

 ☆をよく混ぜて加え全体にとろみがつくまで煮たら火をとめる。

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

鶏むね肉は蒸し煮にするので、ほどよい火の通り具合で

柔らかく仕上がります。

 

最近、コレステロール95%オフのシュレッドチーズを使うことが多くて、

これ、直接のせてトースターなどで焼くと

チーズそのままが焼ける感じになるんですが、

スープなどに加えたりするとまろやかなクリームみたいになるので

シチューっぽく仕上げたい時には重宝します。

 

白菜はできるだけ中心に近い黄色い葉の部分を使うと

煮えるのも早いし、甘味が強くておいしいです照れ

 

クリーム煮にはおすすめですキラキラ

 

 

 

 

 

週末も寒くなるようなので、

体調に気を付けてお過ごしくださいねラブラブ

 

 

 

 

レシピブログに参加しています。

こちらをクリックして応援していただけると嬉しいですナイフとフォーク

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。コーヒー