こんばんわ。

 

 

 

 

 

今日は、米粉で作る甘くないスナックを紹介します。

 

 

お料理に添えても、おやつとして食べてもOK。

 

トマトジュースを使って簡単に作れますよ~照れ

 

 

 

ポリポリが止まらない!

米粉のトマトグリッシーニ

 

 

 

材料(4人分)

 

◎米粉・・・100g

◎じゃが芋(マッシュ)・・70g

◎ベーキングパウダー・・3g

◎塩・・・少々

 

トマトジュース(無塩タイプ)・・・70g

米油・・・15g

 

ドライハーブ・・・お好みで

 

 

<作り方>

 

オーブンは180度に予熱する。

 

1,じゃが芋はレンジ加熱か茹でて柔らかくしたあと、マッシュしておく。

2、ボウルに◎を入れて混ぜ合わせる。

 

3,トマトジュースと米油を加えて混ぜ合わせる。

 

4,お好みでドライハーブを加え、少し味をみて足りなければ塩を少々加える。

 

5,天板にクッキングシートをしき、生地を広げラップをかぶせて

麺棒で薄くのばす。

 

6,ラップの上からスケッパーで細く切り込みをいれる。

ラップがあるのでひっぱられます。

中心から切り込みを入れていくとうまくいきます。

 

全部切り込みが入ったらラップをはずし

180度のオーブンで20分焼く。

 

 

20分後、一度取り出して切り込みをしっかりはなし

再びオーブンに入れて10分ほど追加加熱する。(カリカリになります)

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

トマトジュースは無塩タイプを使用しています。

 

有塩の場合は、粉に加える塩分は控えめにしてみてくださいね。

 

 

ドライハーブは、オレガノやバジルなどがおすすめです。

 

 

 

 

 

ワインのおつまみで作ったつもりが、

子供たちのおやつになってしまい、あっという間に完食でした💦

 

なんてこった(^-^;

 

 

 

塩気をなしにして、生ハムを巻いて食べるのもおすすめですウインク

 

よかったらボジョレーヌーボーなどと合わせてみてくださいねボトル

 

 

 

レシピブログに参加しています。

こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです音譜

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。