こんばんわ。

 

 

 

 

今日は、とってもヘルシーなのに、めちゃくちゃ美味しい!

ホイル焼きのレシピを紹介します。

 

「鶏むね肉の塩こうじホイル焼き」

 

ホイル焼きって魚のイメージが強くて、

我が家でも鮭やタラなどで作ったりすることが多いんですが・・・

 

今回は鶏むね肉に液体塩こうじをかけて野菜と一緒に包んでホイル焼きにしてみました。

 

お肉がすっごく柔らかくて、旨味もあって

野菜の甘味とチーズの旨味でスープまで全部美味しかったので

よかったら試してみてください。

 

 

今回はよりヘルシーに仕上げようと思って

シュレッドチーズもコレステロール95%カットのものを使ってみました。

 

思っていた以上に美味しかったですよウインク

 

 

 

 

 

 

お肉しっとり!

鶏むね肉の塩こうじホイル焼き

 

 

 

材料(4人分)

 

鶏むね肉・・・1枚(300g)

玉ねぎ・・・1/2個

しめじ・・・80g

液体塩こうじ・・・小さじ1×4

シュレッドチーズ・・・80g

ケチャップ・・・小さじ4

 

 

<作り方>

 

1,鶏むね肉は皮を取り除いてそぎ切りにする。

 

少し大きめにスライスしてみましたが、

やはり食べにくいので、食べやすい大きさにそぎ切りするのがおすすめ。

 

2,ホイルを大きめに出して広げ、薄切りにした玉ねぎを広げた上に

 鶏むね肉をのせ、液体塩こうじを1人分小さじ1程度かける。

 

 

3,お肉の上にしめじ(1人分20g程度)をのせる。

 

 

4,シュレッドチーズ(1人分20g程度)をのせ、ケチャップをかけてホイルをしっかり閉じる

 

 

閉じ方が分からない人は参考にしてください。

 

広げたホイルの長い辺を半分に折るように合わせる

合わせたホイルを1.5㎝ほど折って、それを何回か折り曲げる。

 

今度は写真の上下の口があいている部分をしっかり合わせて1.5㎝ほど折り

中身にぶちあたる手前くらいまで折り曲げる。

 

5,ホイル包みが全部入るフライパンにホイル包みを並べ

水を1.5㎝ほど張って沸騰させる

 

 

沸騰してきたら、蓋をして弱めの中火で20分ほど蒸し焼きする。

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

出来上がったらホイルごとお皿にのせ、

ホイルを開けたらお好みでドライパセリなど散らしてみてください。

 

 

 

 

味付けは液体塩こうじだけですが、

野菜の甘味もプラスされて、スープまでとっても美味しかったです。

 

 

鶏むね肉は魚のようにはほぐれないので

やはり一口サイズにカットした方が食べやすいかな、と思います。

 

粉をつけなくてもしっとり仕上がるので

ヘルシーなメインを作りたい時にはおすすめですウインク

 

 

 

レシピブログに参加しています。

こちらをクリックして応援していただけると嬉しいですドキドキ

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。コーヒー