こんばんわ。

 

 

 

 

 

 

今日は、薩摩芋とりんごのサラダを紹介します。

 

 

薩摩芋はお鍋でレモン煮にしてホクホク食感に。

りんごのシャキシャキ食感と合わせてみました。

 

レモン煮を作るときに、シナモンスティックを加えて香りをプラス。

 

どちらの食材もシナモンと相性がよいので、

とっても風味がよく甘味がアップしたような感じになりますね~。

 

シナモンがお嫌いでなければ、ぜひ作っていただきたい美味しさですウインク

 

 

 

シナモンの香りと美味しい食感!

薩摩芋とりんごのサラダ

 

 

 

 

材料(4人分)

 

薩摩芋・・・正味500g

水・・・200ml

レモン汁・・・50ml

シナモンスティック・・・1本

 

砂糖・・・小さじ2~

 

りんご・・・1/2個

ヨーグルト・・・大さじ1~

 

 

<作り方>

 

1,薩摩芋は皮をむいて一口サイズにカットする。

鍋に薩摩芋、水、レモン汁、シナモンスティックを加えて煮る。

 

 

最初は水分がない感じにみえますが、

煮始めるとしっかり全部が水に浸ってきます。

 

2,柔らかくなってきたら砂糖を加え蓋をして蒸し煮にする。

 

 

3,水分がなくなる手前で蓋をとり、焦げないように混ぜながら

ホクホクになるよう煮る。

ここで粗く潰していく。

 

 

冷蔵保存または冷凍保存をしたい場合は、

りんごを加える前のこの段階で、保存容器に入れて冷蔵庫で4日ほど。

 

ラップに包んで冷凍保存用バックに入れて冷凍庫で2週間ほど日持ちします。

 

4,りんごは皮つきのまま、角切りにしてつぶした薩摩芋に加える。

ヨーグルトを加えて混ぜ、味をみて塩で整える。

 

 

シナモンスティックがない場合は、ここでシナモンパウダーを少々加えてもOKですビックリマーク

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

 

 

 

シンプルだけど、シナモンの香りで深みのある味に仕上がり

優しい甘味でとっても美味しい。

 

この時のりんごが、すごくシャキシャキしていたので

食感もとっても良かったですウインク

 

 

 

 

まだまだ暑い変な季節ですが、

秋らしいサラダになりました~りんご

 

 

レシピブログに参加しています。

こちらをクリックして応援していただけると嬉しいですナイフとフォーク

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。ニコニコ