こんにちわ。

 

 

 

 

 

今日は、米粉のもちもち焼きドーナツを紹介します。

 

これはぜひポンデ型で作ってもらいたいですびっくりマーク

 

同じ生地をマフィン型や普通のドーナツ型でも焼いてみたのですが、

なんかしっくりこなくて・・・・ショボーン

 

 

ポンデ型だと、すごく美味しく感じるのは何だろ。。。

 

型って大切なんだ乙女のトキメキ

とあらためて感じました。

 

 

そんなわけで、ぜひぜひポンデ型で作ってみてほしい米粉ドーナツレシピですキラキラ

 

 

 

サクサク♪もっちり♡

米粉のもちもちドーナツ

 

 

材料(ポンデ型6個分)少し生地多め

 

◎米粉・・・100g

◎ベーキングパウダー・・・5g

◎砂糖・・・25g

★豆乳・・・55g

★ヨーグルト・・・45g

★米油・・・20g

 

 

<作り方>

 

オーブンは180度に予熱する。

 

1,◎をよく混ぜる。

 

2、★を加えてよく混ぜる。

生地はとろっとした感じになります(写真右)

 

 

 

3,ポンデ型に生地を入れる。

米粉なので膨大には膨らみません。

生地が多めですが、少し盛って入れてもOKですし

味見用に別の型に入れて一緒に焼いてもOKです。

 

 

 

4,180度のオーブンで20分ほど焼く。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

豆乳とヨーグルトの割合をいろいろ試して出来上がったレシピ

 

 

程よいもっちり感と、表面のサクサク感が美味しいですウインク

 

 

米粉によって水分量が違ってきますが、

もし、とろっと感の生地にならない場合(固い場合)は、

豆乳をほんの少しずつ加えて調整してみてください。

(入れすぎないように)

 

 

 

 

昨日は、部活の帰りに友達とドーナツ食べ放題に行ってきた娘。

 

8個くらい食べたってびっくり

 

若いな~。

たぶん、私も20代のころは、めちゃくちゃ食べてたので

10個とかいけたかも( ´艸`)

 

もうこの歳では、食べれても絶対に食べません。(笑)

後から後悔するんで・・・・イヒ

 

 

 

 

今日も良いお天気になりましたね~

 

 

素敵な週末をピンク音符

 

 

 

 

 

 

 

 

レシピブログに参加しています。

こちらをクリックして応援していただけると嬉しいですコーヒー

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。スプーンフォーク