こんにちわ。

 

 

 

 

今日は、卯の花煮を紹介します。

 

いつもなんとなく適当に作っていたので、

しっかりレシピを書き留めておこうかな。

とあらためて真面目に作ってみました(笑) ( ´艸`)

 

今回は、色を薄く仕上げたくて「液体塩こうじ」を使いました。

 

 

 

醤油だと茶色っぽくなってしまうのですが、

液体塩こうじは透明なので、卯の花のクリームっぽい色が出て美味しそうに仕上がりました。

 

今回の味付け、家族にも好評だったので

我が家の定番としてちょくちょく作ろ~と思いますニコニコ

 

 

 

しっとり美味しい!

液体塩こうじで作る卯の花煮

 

 

材料(4人分)

おから・・・120g

人参・・・50g(1/2本)

ごぼう・・・50g(1/4本)

米油・・・小さじ1

太ネギ・・40g

 

◎水・・・150ml

◎液体塩こうじ・・・小さじ4

◎砂糖・・・小さじ1

◎味の素・・・2ふり程度

 

 

<作り方>

 

1,人参、ごぼう、を小さめのささがきにして米油で炒める。

 

※ごぼうは少し水に浸しておくとアクが抜けます。

 

2,少し大きめの小口切りにカットした太ネギを加えてさらに炒める。

 

3,◎を合わせておく。

 

4,おからを加えて全体を混ぜ合わせたら、◎を加えて煮る。

 

5,しっとり感が残る程度で火を止め、冷ます

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

 

ほどよいしっとり感と、甘味。

 

野菜の食感や旨味、甘味も出て美味しい卯の花煮になりました。

 

メインのおかずにはならないけど、

なんかあるとホッとする副菜に感じますね~。

 

 

お弁当に入れるときは、パラパラと食べにくいので

卵と合わせて卵焼き風にすると美味しいですよウインク

 

 

 

 

レシピブログに参加しています。

こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです乙女のトキメキ

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。