こんにちわ。

 

 

 

 

 

今日は、サステナブルなイタリアンメニューとして作った

「ハーブポーク(茹で豚」を紹介します。

 

 

今回は、フーディストアワード2023レシピ&フォトコンテストスペシャルBOXプレゼントに応募してモニターでいただいた

*サントリー タヴェルネッロ オルガニコ サンジョヴェーゼ テトラパック(R)、タヴェルネッロ オルガニコ トレッビアーノ/シャルドネ テトラパック(R) 各<250ml・500ml・1L>

こちらのワインに合わせて楽しめるサステナブルなイタリアンを考えてみました。

 

 

 

赤も白も、スッキリした飲み口で、

 

赤は、渋みが少なくスッキリした酸味と果実味が料理によく合い

白は、キリッとした辛口でフレッシュな味わいが料理によく合うという私の感想。

 

 

今回は、お庭のハーブを使って一緒に茹でたハーブポークを作って、

サステナブルなイタリアンとしてサステナブルワインと合わせてみました。

 

 

 

 

お庭にあるローズマリーやミント、タイムなどと一緒に茹でて

すっきりした香りのハーブポークに仕上げています。

 

さらに、今回はサステナブルを意識して、保温調理器を使い

電気ガスの使用量を減らして作ってみました。

 

 

 

 

ローズマリーはこの時期お花が咲いてます。

 

 

 

 

茂りすぎてますね( ´艸`)

 

 

 

 

 

気軽にできるサステナブルイタリアン

ハーブポーク

 

 

 

 

材料(2人分)

 

豚ロースかたまり・・・・450g

塩・・小さじ2

ハーブ・・・適量

 

マスカルポーネチーズ・・・40g

ドライハーブ・・・少々

塩・・・・少々

レモン汁・・・少々

 

 

<作り方>

 

1,豚ロースかたまり肉は塩をまぶしてよくすりこみ、ネットに入れて形を整える。

 

2、お湯を沸かし、ハーブとお肉を入れて茹でる。

 

 

 

アクをしっかりとったら、蓋をして保温調理器に入れ2時間ほど放置。

 

 

 

3,澄んだきれいな茹で汁と、ハーブが香るポークが完成。

 

 

 

4,シンプルな味なので、合わせるソースは

イタリアのマスカルポーネチーズとハーブで作ってみました。

 

マスカルポーネ、刻んだハーブ、塩、レモン汁をお好みで加えて混ぜ合わせる。

 

 

 

 

カットしたハーブポークに、ほくほくポテトとマスカルポーネソースを添えて。

 

 

 

 

 

テトラパックなので、持ち運びにも便利で

アウトドアにもおすすめですね。

 

今回は、加熱時間は短いものの、じっくり時間をかけて調理したので、

ハーブの香りがしっかりお肉について、しっとりしあがりました。

 

これからの時代、サステナブルを意識して調理していくのも大切だな、

と感じました。

 

 

【「フーディストアワード2023レシピ&フォトコンテスト」参加中】

 

フーディストアワード2023☆レシピ&フォトコンテスト
フーディストアワード2023☆レシピ&フォトコンテスト

 

 

 

レシピブログに参加しています。

こちらをクリックして応援していただけると嬉しいですコーヒー

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。