こんばんわ。

 

 

今日は、「豆腐と枝豆の白だし煮」を紹介します。

 

見た目も涼しそうなおかず。

夏らしい枝豆がアクセント。

味付けはさっぱり系の白だし風味。

 

温かくして食べてもおいしいですが、

しっかり冷やして食べるのもおすすめなんですよウインク

 

 

今回はもめん豆腐を使っています。

絹やソフトだと煮崩れしやすいかな・・・と思って。

 

 

暑い日は冷やしても旨い!

豆腐と枝豆の白だし煮

 

 

材料(4人分)

 

豆腐(木綿)・・・350g(1丁)

枝豆・・100g

〇酒・・・大匙1

〇みりん・・・大匙1

〇白だし・・・大匙2

 

片栗粉・・・小さじ1

水・・・・大さじ1

 

 

<作り方>

 

1,豆腐をカットして熱湯でサッと茹でる。

 

 

2,枝豆は塩ゆでしたあと、豆だけを取り出しておく。(約50g)

 

3,小さめの鍋かフライパンに〇を入れ沸騰してきたら

 豆腐と枝豆を入れてさっと煮る。

 

4,水溶き片栗粉を作り、全体にまわしかけ沸々するまで煮たら火を止める。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

枝豆の食感と豆腐の柔らかい食感の組み合わせ。

彩にも、枝豆があると映えますね飛び出すハート

 

 

 

枝豆は冷凍でもよいですが、

いまが旬。

せっかくなので、生のもの使ってみるとおいしさが違いますよチュー

 

 

 

レシピブログに参加しています。

こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです。ハート

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。コーヒー