こんにちわ。

 

 

 

 

 

今日は、生のおからと米粉で作る簡単スコーン風クッキーを紹介します。

 

 

生のおからスイーツがちょっとしたマイブームで('◇')ゞ

お通じも良いので、頻繁に作ってます(笑)

 

スコーン風クッキーは冷めてもふんわり柔らかな食感です。

 

米粉だけだと、冷めた時に固くなってしまうことが多いですが、

生おから入りだとふんわり感持続してくれてます。

 

 

ふんわり食感!

おからと米粉のスコーン風クッキー

 

 

 

材料(ミニサイズ12個分)

 

生おから・・・60g

米粉・・・40g

ベーキングパウダー・・・5g

砂糖・・・15g

 

豆乳・・・50g

米油・・・10g

 

 

<作り方>

オーブンは180度に予熱する

 

1,生おからと米粉、ベーキングパウダー、砂糖を入れて泡だて器でよく混ぜ

 おからをできるだけサラサラにしておく。

 

2,豆乳と米油を合わせてよく混ぜてから

おからのボウルに加えてしっかり混ぜ合わせる。

 

 

3,柔らかい生地ですが、手にはあまりつきません。

(もしつくようでしたら少量の米油などを手にまじませておいてください。

 

生地を長方形に形作る。

 

 

4,スケッパーで一気にカットして並べ、180度に予熱したオーブンで約15分焼く。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

今回はきび砂糖を使用しました。

 

また、作る時はミニサイズで作った方が、よりサクッと感&ふんわり感があるように感じました。

 

 

 

 

冷めたとき、翌日も固くなっていない!っていうのは、良いですよね。

 

 

食物繊維も豊富なので、便秘ぎみという方はぜひお試しください。

(個人差があるので、必ず効果があるわけではないですが・・・・)

 

 

 

レシピブログに参加しています。

こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです飛び出すハート

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。赤ワイン