こんばんわ。

 

 

 

今日は、ビールがすすむ「スパイシー餃子」を紹介します。

 

スパイスの力でお肉の臭みもなく、

スパイシーな香りが食欲そそられます飛び出すハート

 

今回は使い切りの餃子用野菜を使ったので

めちゃくちゃ簡単に作れましたニコニコ

 

初めて使ってみましたが、ラクチンでよいですね(笑)てへぺろ

 

 

 

ビールが進む!簡単おつまみ

スパイシー餃子

 

 

 

材料(2人分)

豚ひき肉・・・150g

〇酒・・・大さじ1

〇カレー粉・・・小さじ1

〇オイスターソース・・小さじ1

〇塩、こしょう・・・少々

〇おろし生姜・・・小さじ1

〇ごま油・・・小さじ1

 

キャベツとニラ・・・合わせて100g

 

餃子の皮・・・18~20枚

 

<作り方>

 

1,大きめのボウルにひき肉を入れ、〇の調味料を加えて

 しっかりと練る。(ねばりが出てくるまで)

 

2,お肉が白っぽくなって粘りがでてきたらみじん切りにしたキャベツとニラ

を加えて混ぜ合わせる。

 

3,餃子の皮で具を包む。

 

 

4,フライパンを熱し始めると同時に餃子を並べていく。

(テフロン加工であれば油はひかない。仕上げに油を加えます)

 

 

5,餃子を並び終わるころにフライパンの温度が上がってきています。

フライパンが熱くなっているのを確認して(やけどに注意)

水を50~100ml程度加える。(熱くなっていればすぐにジュっと沸いてきます)

フライパンから5ミリ弱程度まで水が入るのが目安。

 

 

 

6,蓋をかぶせて中火で7分ほど蒸し焼きする。

水がほとんどなくなってきたら蓋を取る。

 

7,蓋をとり、餃子全体にごま油を少々かける。

餃子の皮の底の部分がカリっと焼けるまで仕上げ焼きする。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

カレー粉を加えているので、黄色っぽくなります。

 

 

 

スパイスの香りがすご=い照れ

 

 

 

我が家の餃子のたれは

酢:醤油 = 1:1

で合わせて作っています。

 

よかったら参考にしてくださいね~。

 

 

 

 

この時、比べたくて、カレー粉入りを2人分、カレー粉無しを2人分

作りました。

 

カレー粉をいれるか入れないかの違いだけで、あとは材料も焼き方も皮も

すべて同じで作って味比べ。

 

 

カレー粉無しは、お肉の淡泊な味と野菜の甘味がそのまま口に入っていく感じ。

 

カレー粉ありは、お肉の臭みなどは全くなく、スパイシーな旨味と食べた後の余韻がすごい!

 

どちらもおいしかったですが、個人的にはカレー粉を入れたスパイシーな味わいが好きでした。

なんといってもビールに合う 生ビールチュー

 

 

スパイスをたくさん持っている家庭なら、いろいろなスパイスを加えてみるといいですよ~。

でも、ふつうはあまりスパイスって持っていないですよね(;^_^A

 

カレー粉だったらいろいろ使えるので、小さな缶か、スティックになっているタイプをもっていると

味の幅が広がって便利ですよウインク

 

 

 

これから暑くなってくるので、よかったらスパイシー餃子お試しください。

 

 

 

レシピブログに参加しています。

こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです。コーヒー

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました飛び出すハート