こんばんわ。

 

 

今日は生おからと米粉を使った簡単クッキーを紹介します。

 

食感はカリっとザクザク。

 

とくに薄く伸ばした生地の部分はカリカリで私は好き。

 

生おから。

夕方だとおつとめ価格になっていることが多く、

その時に買ってきて作ってます爆  笑

 

 

子供たちのおやつにちょうどよくて、

食物繊維もとれるので、よかったらお試しください。

 

 

 

卵・バター不使用でザクザク!

生おからと米粉のカリっとクッキー

 

 

材料(約32枚分)

 

米粉・・・75g

生おから・・75g

砂糖・・30g

ベーキングパウダー・・3g

〇豆乳・・・50g

〇こめ油・・30g

 

<作り方>

 

オーブンは180℃に予熱する。

 

1,米粉と生おから、砂糖、ベーキングパウダーを合わせて混ぜる。

 

 

2,豆乳とこめ油を加えて混ぜ合わせる。

※豆乳はgで計量してください。

 

 

3.天板用のシート(クッキングシート)に生地をのせラップをかぶせて

麺棒で薄く生地をのばす。

 

 

4,スケッパーで切り込みをいれる。(お好みの枚数にカットしてください)

 

5,180℃に予熱したオーブンでまず10分焼き、

一度取り出して切り込み部分をさらにしっかり切りはなす。

 

 

 

再びオーブンに入れ、180℃で5~10分追加焼きする。

カリっと焼けていればOK。

 

 

 

 

焼けたら、切り込み部分を折って切り離し網の上で冷ます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

お砂糖はこの分量でちょうどよい甘さ。

 

控えたい人やもっと甘くしたい人は5~10g増減してもOKです。

 

 

 

 

食べだしたら止まらないカリカリ感が気に入ってくれて

大好評でした照れ

 

 

生おからで焼きドーナツも作ってみたので、

また紹介しますね~。

 

こちらはふんわり~っと仕上がって、これまた美味しかったですハート

 

 

 

レシピブログに参加しています。

こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです。ブーケ1

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。マカロン