こんばんわ。

 

 

 

 

 

 

今日ご紹介するのは、白くないけど白和え。(;^_^A

 

「小松菜のカレー風味白和え」です。

 

スパイシーな刺激が欲しいときにぜひ作ってもらえたら嬉しいですラブラブ

 

 

私は、毎日刺激が欲しい(笑)タイプ爆  笑

なので、スパイス料理は大好きです。

 

今回の白和えは、ちょっとお子様にはピリッとするかもしれないです。。。

 

夏はビールのお供にぜひどうぞ。

 

 

 

 

小松菜とお豆腐で栄養満点キラキラ

夏バテ予防にもおすすめですウインク

 

 

 

和えるだけ!スパイシーな風味が美味☆

小松菜のカレー風味白和え

 

 

 

材料(2人分)

 

豆腐・・・80g

小松菜・・・100g

醤油・・・小さじ1/2

 

〇カレー粉・・・小さじ1

〇だしの素・・・小さじ1/2

〇ごま油・・・小さじ1

 

ハム・・・1枚

すりごま・・・小さじ1~2

 

 

<作り方>

 

1,豆腐はキッチンペーパーに包みレンジ600wで1分加熱。

 しばらくおいておくと、水分が出てくるので水気をきる。

 

 

2,小松菜の茎の部分をカットして耐熱容器に入れレンジ600wで1分加熱。

 

 

3,続いて、レンジから取り出し茎の上に葉の部分をのせて

再びレンジ600wで1分加熱。

 

加熱後、水気をきっておく。

 

 

 

4,しっかり水気を切って食べやすい大きさにカットした小松菜に

醤油を少々かけておく。

 

5,水気をきった豆腐を泡だて器でよく混ぜ、

〇を加えて味付けする。

 

6,醤油をかけておいた小松菜をもう一度しっかり絞って水気をきり

豆腐のボウルに加える。

カットしたハムも加えて和える。

 

 

7,仕上げにすりごまを加え、余分な水分を吸収させる。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

カレー風味で白くないけど、白和え。

 

小松菜は醤油洗いで下味をつけて味がボケないようにしています。

 

 

 

 

ハムがないときは、ツナや魚肉ソーセージなどでも代用できますよ。

 

 

 

 

あと一品の副菜に、夏にピッタリなカレー風味の白和えのご紹介でしたニコニコ

 

 

 

 

 

レシピブログに参加しています。

こちらをクリックして応援していただけると嬉しいですロゼワイン

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。スプーンフォーク