こんばんわ。

 

 

 

 

 

 

 

 

1週間ちかくブログをお休みしておりました。

 

 

どこで感染したのか・・・まったく分からず陽性で

1週間ほど寝込んでいました。

 

 

ようやく、仕事も復帰し、キッチンにも立つことができています。

 

 

幸いなことに、私以外、家族はみんな大丈夫で、それだけがホント助かりました。

 

5年ほど前から食生活を改善し、玄米生活にしていったのが

ここでようやく力を発揮してくれたみたいで、

玄米パワーに感謝です。

 

 

さて、今日は、卵の価格が高くなっているので卵を使わない米粉のバナナマフィンを紹介します。

 

卵なしでもふわふわに仕上がるように、いろいろと工夫してみましたウインク

 

 

 

 

 

 

生地はふわふわでもっちり感はかなりあります。

 

卵がない分、もちもち感はしっかり出てますね(;^_^A

 

 

ま、それが美味しかったりしますけど。(米粉の良さでもありますね~)

 

 

 

 

卵なしでもふわふわ!

卵なし!米粉のバナナマフィン

 

 

 

 

材料(中サイズマフィン型6~7個)

 

バナナ・・・・80g

砂糖・・・15g

米油・・・20g

豆乳・・100g

〇米粉・・・80g

〇ベーキングパウダー・・5g

 

 

<作り方>

オーブンは180度に予熱する。

 

1,バナナを泡だて器でつぶした後、よく混ぜてペースト状にする。

 

2,砂糖(きび砂糖使用)を加えてよく混ぜたら、米油、豆乳の順で加え

しっかりと混ぜ合わせる。

 

3,〇の粉類を加えて混ぜ合わせる。

 

 

4,マフィン型に生地を入れ、180度に予熱したオーブンで20分ほど焼く。

 

 

焼き上がりも、冷めてもふわふわです。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

 

 

卵が入っていないので、白っぽい生地になってます。

 

バナナの甘味に合わせて砂糖は加減してもらってOKですウインク

 

 

 

卵なしのわりには、想像以上の味に仕上がったな~と思ってますチュー

 

 

 

特別な材料は使っていないので、すぐに作れますよベル

 

よかったらお試しくださいラブラブ

 

 

 

 

 

 

レシピブログに参加しています。

こちらをクリックして応援していただけると嬉しいですコーヒー

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。流れ星