こんにちわ。

 

 

 

 

 

 

GW、良いお天気になりましたね~。

 

今日は、休日のおうちランチにもおすすめのメニュー

「カレー風味のチキン&ライスプレート」を紹介します。

 

カレーはあまり主張しない程度ですが、

スパイスの香りがちょうどよい感じになってますウインク

 

 

今回はスティックを使いましたが、スティック1本小さじ1なので

缶のカレー粉でもOKですよビックリマーク

 

 

 

 

 

炊飯器に入れてスイッチ押すだけなので、

出来上がるまであと何品か作れちゃいますね~ウシシ

 

 

 

 

材料入れてスイッチ押すだけ!

カレー風味のチキン&ライスプレート

 

 

 

材料(2人分)少し多め

 

お米・・・2合

水・・・2カップ

コンソメ・・・小さじ1

カレー粉・・・小さじ1

 

鶏むね肉・・・1枚

☆白ワインまたは酒・・・小さじ1

☆めんつゆ・・・・小さじ1(2倍濃縮)

 

◎ケチャップ・・・・大さじ1

◎マヨネーズ・・・小さじ1

◎ハリッサ・・・お好みで

 

 

<作り方>

 

1,お米は洗って20分ほど水に浸しておく。

 

2,鶏むね肉はそぎ切りにして☆をまぶしておく。

 

3,炊飯器に水気をきったお米を入れ、水、コンソメ、カレー粉を加えてざっくりまぜる。

 

上に鶏むね肉を広げて普通に炊く。

 

4,炊き上がったらお肉を取り出す。

 

5,◎を合わせてお肉にからめる。

 

6,炊き上がったご飯は底の部分がおこげができてるので

ふんわりと全体を混ぜる。

 

 

7,ご飯とお肉を盛り付けて、お好みでパセリなど散らす。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

 

 

 

しっかり食べるなら2人分。

 

 

他のメニューもたくさん作ってパーティーメニューにするなら4人分くらいの量です。

 

 

カレー粉は隠し味程度ですが、あるとないでは全然違います。

スパイスをうまくブレンドしてあるので市販のカレー粉は隠し味で使うのもおすすめ。

 

隠し味程度なら辛さも少ないので、お子さんでも大丈夫かな、と思います。

 

チキンは辛いのが好きな人は、ハリッサを加えるとめっちゃ美味しくなりますよウインク

 

 

 

 

 

 

お天気が良いので、テラスでワイン飲みながら

みんなでワイワイおしゃべりしてのランチタイムにスプーンフォーク

 

よかったらお試しくださいね!!

 

 

 

レシピブログに参加しています。

こちらをクリックして応援していただけると嬉しいですドキドキ

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

素敵なGWをお過ごしください音譜