こんばんわ。

 

 

今日は茄子のミートグラタンを紹介します。

 

すっごく簡単なんです!!

 

でも、お肉の臭みもなく、奥深いうま味を感じるおいしい仕上がりになりましたキラキラ

 

それは、今回使ったスパイスのおかげキラキラ

 

「ハウス食品×レシピブログ」様のモニターコラボ広告企画に参加してスパイスをモニタープレゼントしていただきました。

 

スパイスはこちら。

 

 

*ハウス 辛子明太子ペースト
*印度カリー子監修スパイスカレーベース
*GABANプロブレンドスパイス
*ハウス 馨《KAORU》 Master Blended Spice

 

この中の

*GABANプロブレンドスパイスを使っています。

 

 

 

ブレンドされているので、ひき肉の味付けはこれだけでOKキラキラ

とっても簡単なのに、本格的な味に仕上がりますよOK

 

【レシピブログの「お手軽調味料でひと工夫レシピ」モニター参加中】

 

お手軽調味料で簡単料理レシピ
お手軽調味料で簡単料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

 

 

プロブレンドスパイスで本格的!

茄子のミートグラタン

 

 

材料(4人分)

 

合いひき肉・・・200g

赤ワイン・・・大さじ1

プロブレンドスパイス・・・しっかりめにふる

玉ねぎ・・・1/2個

●トマト缶・・・1缶

●お湯(お水でも可)・・50ml

●コンソメ・・・1個

 

茄子・・・2~3本(大きめ)

とろけるチーズ・・・60g

 

 

<作り方>

1,茄子は約1.5㎝厚さにスライスして耐熱容器に入れ、ラップをしてレンジ600wで4~5分加熱する。

 

2,フライパンにひき肉と赤ワインを入れてプロブレンドスパイスをふって

ポロポロになるよう炒める。

続いて粗みじん切りの玉ねぎを加えて炒める。

 

3,お肉に火が通ったら●を加えてさっと煮る。

 

※最初にトマト缶を全部入れ、缶の中にお湯を入れて缶についているトマトをきれいに落としながらフライパンに加えると全部きれいに缶の中身が使えます。

 

4,茄子が柔らかくなったらトマトソースの中に入れてざっくり絡める。

 

 

5,グラタン皿に茄子を並べながら入れ、とろけるチーズとソースをのせて

 オーブンなら200℃に予熱したオーブンで10~15分ほど。

 トースターならチーズが溶けてグツグツしてこればOK。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

お肉炒めてトマト缶入れただけなのに、

こんなに奥深い味わいのミートソースが作れたのには驚きでしたキラキラ

 

 

 

今回はグラタンで使いましたが、

これはそのままパスタにしてもおいしいですね~。

 

 

よかったら参考に作ってみてくださいね。

 

 

 

 

レシピブログに参加しています。

こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです。ハート

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。コーヒー