こんばんわ。

 

 

 

今日は卵白で作るマドレーヌを紹介します。

 

先日、カヌレを作った時に残った卵白。

 

これで私がよく作るスイーツが フリアンというお菓子。

 

フィナンシェみたいな感じです。

 

今回はちょうどシリコン型のマドレーヌ型を最近購入したので、

マドレーヌ風にしてみましたウインク

 

 

フィナンシェと言ってもバターはつかわず米油を使用。

 

米油は焼くと香ばしい風味がアップするので、

バターとは違うおいしさで、とってもおいしいスイーツに仕上がりますよ照れ

 

 

残った卵白で簡単スイーツ!

米粉のふんわりマドレーヌ

 

 

材料 (9個分)

 

卵白・・・2個

砂糖・・・20g

◎アーモンドパウダー・・・38g

◎米粉・・・・20g

◎粉砂糖・・・20g

◎ベーキングパウダー・・・3g

米油・・・20g

 

 

<作り方>

オーブンは190℃に予熱する。

 

1,ボウルに卵白と砂糖を入れて泡立てないように混ぜる。

2,◎を加えてよく混ぜ合わせる。

 

3,米油を加えて混ぜ合わせる。

 

4,型に生地を入れて180~190℃のオーブンで12分焼く。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

卵白使用なので、白っぽい仕上がりです。

 

今回はアーモンドパウダーを皮付きにしているので

茶色の粒がところどころ見えます。

 

 

このケーキ、我が家では大好評。

 

卵白が残ったら、だいたいこのスイーツに変身してます(笑)

 

 

 

よかったらお試しくださいね~。

 

 

 

 

レシピブログに参加しています。

こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです。飛び出すハート

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。