こんばんわ。

 

 

 

 

 

 

今日は、私が夕食のおかずに困ったときによく作っている

簡単酢豚を紹介します。

 

野菜は人参、玉ねぎを使いましたが、いつも冷蔵庫に残っている野菜を使うので

パプリカなどあれば加えてください。彩もキレイでおいしく仕上がりますよウインク

 

 

 

サっと作れる簡単おかず!

アルモンデ酢豚

 

 

材料(4人分)

 

豚ロース肉(カツ用)・・・大きめ2枚

●酒・・・小さじ2

●醤油・・小さじ1

全粒粉・・・大さじ1

人参・・・1本

玉ねぎ・・・1/2個

油・・小さじ1

 

炒め用油・・・小さじ1

 

◎酢・・・大さじ3

◎麵つゆ・・・大さじ1

◎みりん・・・大さじ1

◎ケチャップ・・大さじ1

◎オイスターソース・・小さじ1

◎片栗粉・・・小さじ1

 

こしょう・・・少々

 

 

<作り方>

1,ニンジンと玉ねぎは乱切りにして油をまぶし耐熱容器に入れ、レンジ600wで4~5分、野菜が柔らかくなるまで加熱する。

2,豚ロース肉は一口サイズにカットし、●(酒、しょうゆ)をもみこんだあと

全粒粉をまぶす。

(粉はお好きな粉で代用OKです。あるもので・・^^)

 

3,◎を合わせて混ぜておく。

 

4,フライパンに油を入れ粉をまぶしたお肉を焼く。

(こめ油使用しています)

 

5,お肉が焼けてきたらレンジ加熱した野菜を加えて一緒に炒める。

 

6,合わせておいたタレ◎を加え全体に混ぜ合わせて絡める。

 

味をみて仕上げにコショウをふる。

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

うちの冷蔵庫の中のあるもんで作った酢豚。

 

なので、私の中ではサッと作れて冷蔵庫の整理もなって

困ったときのお助かりおかずです。

 

粉は全粒粉や米粉を使っていますが、

あるもんで代用できます。

 

 

オイスターソースがない時は、とんかつソースやウスターソースなどでも

作る事ができますよ。

多少、仕上がりの味は違いますが、これはこれでおいしいです照れ

 

 

 

 

豚肉は、とんかつ用のお肉が特売のときに買って1枚ずつラップに包んで

冷凍保存しています。

 

なので、ほんとにアルモンデ。

 

 

よかったら参考にしてみてくださいね。

 

 

 

レシピブログに参加しています。

こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです。音符

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。コーヒー