こんばんわ。

 

 

 

今日は、私がよく作っているお弁当の作り置きおかずの一つ。

茄子のツナマリネ を紹介します。

 

これ、レンジで作るのですっごく簡単!!

というか、レンジで作らないとこのキレイな紫色がでないんですチュー

 

マリネなので、3~4日は冷蔵庫で日持ちするので、

週末に作って1週間のお弁当の作り置きに役立ってますウインク

 

 

私のレシピの中でもナスのレンジ調理レシピはいっぱいありますが、

今回はツナを使って簡単に作れる作り置きおかずなので、

よかったら作ってみてくださいね~。

 

 

 

彩きれいで簡単作り置き!

茄子のツナマリネ

 

 

 

材料(作りやすい分量 約4人分)

 

茄子・・・大きめ2本

ツナ・・・1缶(70g)

●酢・・・大さじ1

●ナンプラー・・小さじ1

●みりん・・小さじ1

青ネギ・・・20g~

 

 

ナンプラーがない場合は醤油でも代用できます。

でも、おすすめはナンプラーです。ツナやナスとの相性が抜群ですドキドキ

 

 

<作り方>

 

1,茄子を縦半分にカットしてから、食べやすい大きさにカットする。

必ずカットしたどこかの面に皮がついているように。

 

 

2,耐熱容器にカットした茄子を入れ、ツナのオイルを少々加えて茄子にまぶす。

※ツナのオイルを使用したくない場合は、こめ油などのオイルでもOK

 

3,ラップをしてレンジ600wで4~5分、茄子が柔らかくなるまで加熱する。

 

 

 

4,加熱後、出てきた水分を捨て、●の調味料を加えてざっくり混ぜ、

レンジ600wで1分加熱する。(みりんやナンプラーがまろやかになります)

 

 

5,加熱後、保存容器に調味料ごと加え、油をきったツナと刻んだ青ネギを加えてざっくり混ぜ合わせて漬け込み、冷蔵庫で保存する。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

個人的にナンプラーが好きなのもあり、ナンプラーをおすすめしますが、

苦手な人は醤油で代用可能です。

加える量は調整してくださいね。

 

ツナを加えてレンジ加熱すると、飛び跳ねやすいので、

全部の加熱が終わってから加えています。

 

また、最初に茄子にからめるオイルは茄子の加熱を早めるのと、

ツヤよく仕上げるために加えているので、

ツナのオイルを捨てる前に絡めて使っていますが、他の油でもOKです。

 

 

 

 

 

茄子の種類にもよりますが、この方法だとほぼ紫色がきれいに出るので

毎回レンチンでやってますウインク

 

 

よかったら作り置きにお試しくださいね。

 

 

 

 

レシピブログに参加しています。

こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです。スプーンフォーク

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました飛び出すハート