こんばんわ。

 

 

 

今日は、グルテンフリーのブラウニーを紹介します。

 

今回は米粉ではなく、アーモンドパウダーを使用しました。

チョコとアーモンドパウダーは相性が良いし、濃厚なおいしさを出してくれます。

しかもグルテンフリービックリマーク

 

こんなおいしそうな苺の板チョコをみつけたので、

トッピングに使ってみましたラブ

 

 

 

できるだけ簡単に作れるように、

ハンドミキサーを使わず作れる混ぜるだけレシピにしました飛び出すハート

 

グルテンフリーのスイーツを作りたいな~と思っている人の参考になれば幸いですラブラブ

 

 

 

濃厚なおいしさなのにグルテンフリー!

アーモンドパウダーで作るチョコブラウニー

 

 

 

材料(15㎝スクエア型)

 

〇ブラックチョコ・・・70g

〇こめ油・・・大さじ1

〇豆乳・・・大さじ2

 

卵・・・2個

砂糖・・40g(20~40gで調節可能)

☆アーモンドパウダー・・・30g

☆ココアパウダー・・・20g

 

トッピング用 苺チョコ(板チョコ)・・・40g

 

 

<作り方>

 

オーブンは180℃に予熱する。

 

1,〇を耐熱容器に入れ、レンジ600wで1分加熱し取り出す。

余熱で混ぜながらチョコを溶かす。

 

2,ボウルに卵と砂糖を入れて泡だて器で混ぜる。

(砂糖の量はお好みの甘さで調節可能です)

今回は20gで作っています。(ビターな仕上がりです^^)

 

3,溶かしたチョコを加えてよく混ぜる。

 

4,☆の粉を加えて混ぜ合わせる。

(ダマになっている場合はふるいながら加えてください)

 

5,クッキングシートを敷いた型に生地を入れ、

 折った苺チョコ(板チョコ)をのせて180℃のオーブンで20分焼く。

 

6、焼き上がりすぐは、中央が膨れ上がっていますが、

冷めるともとに戻ります。

 

 

カットして、お好みで粉砂糖をかけて仕上げる。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

アーモンドパウダーのコクと風味、チョコのほろ苦さが

大人味のブラウニーになりました。

 

我が家は(というか私は)甘すぎるのがイヤなので、20gで作っていますが、

普通にケーキの甘さがいい人は40gほど入れて作ってください。

 

 

今回は、百均で売ってたcottaさんのチョコを使いましたニコニコ

 

 

旦那さんと娘には、このビターな味のブラウニーが好評でしたドキドキ

 

 

 

中2の息子は、もう少し甘いほうがよかったかな(;^_^A

 

 

お好みで調整できるので、好みに合わせてみてくださいね。

 

【みんなのバレンタインスイーツを大募集!】

 

みんなの「バレンタインスイーツ」を大募集!
みんなの「バレンタインスイーツ」を大募集!

 

 

 

 

 

 

 

レシピブログに参加しています。

こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです。スプーンフォーク

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。コーヒー