こんばんわ。

 

 

 

 

今日はガトーショコラを紹介します。

 

今回はすごいです!!

米粉に、玄米パウダープレミアムも加えて、栄養価がかなりアップします。

 

さらに、バターは使わずビタミンEが豊富で抗酸化作用がある米油を使用して

体に少しでも優しく食べれるスイーツにしてみました。

 

とは言え、チョコレートを100gも使うので、濃厚なおいしさです照れ

 

 

今回使用する玄米パウダープレミアムは

ルゲンマイのパウダーを使用しています。

 

 

こちらは、超熟炊きの玄米を粉にしているので消化も良く、

プレミアムの粉は籾殻から全部を粉にするので、

栄養価がハンパなくすごいです。

 

そのかわり、ほろ苦さもあるので、

ココアパウダーやチョコレートと合わせると、おいしく食べることができますよ。

 

 

グルテンフリーで栄養もアップ!

玄米パウダー入りガトーショコラ

 

 

 

 

 

材料(15㎝丸型)

 

〇チョコレート(ブラック使用)・・・100g

〇豆乳・・・大さじ4

〇米油・・・大さじ2

 

卵黄・・・3個

砂糖・・・30g

☆米粉・・・35g

☆ココアパウダー・・・20g

☆玄米パウダープレミアム・・5g

 

卵白・・・3個

砂糖・・20g

 

 

※砂糖はきび砂糖を使用しました。

 

<作り方>

オーブンは170℃に予熱する。

 

1,耐熱ボウルに〇を入れてレンジ600wで1分加熱する。

一度取り出して様子をみてチョコが柔らかくなっていれば混ぜて溶かす。

まだ固い部分があれば10秒ほど追加で加熱し、チョコを溶かす。

 

 

2,卵黄と砂糖をよく混ぜたら、溶かした〇のチョコを加えて混ぜ合わせる。

 

 

3,☆を加え混ぜ合わせる。

 

4,卵白に砂糖を加えてしっかり泡立て固いメレンゲを作る。

 

5,メレンゲの1/2量を2回に分けてチョコのボウルに加え、

泡だて器で優しく混ぜながら生地となじませる。

 

6,なじんできたら、残りのメレンゲは2~3回に分けて

ゴムベラで泡をつぶさないよう優しく全体を混ぜ合わせる。

 

7,クッキングシートを敷いた型に生地を流しいれ、

170℃で40分ほど焼く。

 

焼き時間はお使いのオーブンに合わせて調節してください。

 

 

 

焼きあがったら粗熱がとれるまで放置。

 

焼き上がりすぐは表面が割れていても、

時間がたつと生地が落ち着くので、少し下に沈み、割れが気にならないです。

 

 

粗熱がとれたら、ラップに包んで保存。

冬場なら常温でもOK.

日持ちは1週間。

 

 

 

 

すぐに食べてもおいしいですが、

2~3日たつと、よりしっとりしてきます。

 

 

 

 

 

レシピブログに参加しています。

こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです。コーヒー

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。ベル