こんばんわ。

 

 

 

 

 

 

今日は、おせちを活用した簡単スイーツを紹介します照れ

 

使うおせち料理は、「栗きんとん」

 

といっても薩摩芋をペーストにして栗と合わせるだけなので

スイートポテトに近い味わいかな^^

 

ホイップクリームときんとんを混ぜてきんとんクリームにして

米粉で作ったサクサクブッセにサンドしてみましたウインク

 

 

 

 

実家に行く予定だったので、お年賀のスイーツ風にラッピングして持っていったら

どこかで買ってきたのかと思った~とビックリされましたウインクウインク

 

今回はsuipa様の

バリアNY 合掌袋 フォグ きり金 120×160 で個装してお正月っぽく!

 

 

 

本店: https://suipa.package.co.jp/shopdetail/000000001393/ 

楽天:https://item.rakuten.co.jp/suipa/169294/ 

 

 

そして、個装したお菓子たちは

エランBOX 5個 に詰めています。

 

 

本店: https://suipa.package.co.jp/shopdetail/000000000689/

楽天:https://item.rakuten.co.jp/suipa/c830276/

 

 

じゃ~~んびっくりマーク

 

 

 

 

 

開けた瞬間に、売り物?って聞かれましたニコ

 

 

 

 

ブッセって洋菓子ですが、中のクリームをおせちのきんとんを使ったので

お正月風に和っぽくしてみたくて。。。。

 

 

ちょうど、このバリアNY 合掌袋 フォグ きり金の個装がピッタリで喜んでもらえましたハート

 

 

 

 

 

ふかふか~サクサクなブッセの生地は米粉で作っています。

 

とっても簡単なのでよかったらお試しくださいねウインク

 

 

米粉ブッセで和風仕立て!

きんとんクリームの米粉ブッセ

 

 

 

材料(8個分程度)

◎卵白・・・2個

◎砂糖・・・20g

卵黄・・・2個

米粉・・・55g

 

クリームチーズ・・・50g

おせちのきんとん・・・20g

ホイップクリーム・・・20g~

 

 

<作り方>

準備:オーブンは170度に予熱する。

 

1,ボウルに◎を入れてハンドミキサーでしっかり混ぜてメレンゲを作る。(固め)

 

 

 

2,卵黄を1個ずつ加えて優しく混ぜる。

 

3,米粉を加えたらゴムベラでサックリと混ぜ合わせる。

 

少し粉が残ってるかな、くらいで大丈夫です!

 

4,絞り出し袋に生地を入れ、大きさをそろえて丸く絞り出す。

 

上から米粉(分量外)を茶こしでふって

170度に予熱したオーブンで10~12分焼く。

 

 

 

5,クリームチーズを柔らかくして、きんとんと合わせたら

ホイップクリームで固さを調節して絞り出し袋に入れる。

 

 

6,ブッセを2個1組にセットしてクリームをサンドする。

 

 

 

生地が残った分は長方形のミニサイズに絞り出して

ダックワース風にしてみました。

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

 

米粉の優しい味わいのブッセ生地に

きんとん風味のチーズクリームがなかなかお似合いでした照れ

 

 

残ったおせちのきんとんがあったら、ぜひスイーツにしてみてくださいね~。

 

 

 

~公式ネットショップ~

suipa 東光本店(業務用):https://suipa.package.co.jp/
suipa 楽天店(小ロット):https://www.rakuten.ne.jp/gold/suipa/

 

 

 

 

 

 

 

 

レシピブログに参加しています。

こちらをクリックして応援していただけると嬉しいですピンク薔薇

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。コーヒー