あけましておめでとうございます門松

 

 

 

 

 

 

 

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

さて、今日はおせちの残りものを活用した簡単スイーツをご紹介します飛び出すハート

 

 

我が家では定番になっている黒豆プリン。

 

ですが、

 

今回は、ちょっと残っていた生クリームがあったので

少しリッチバージョンで作ってみました~照れ

 

 

材料は黒豆の煮汁と、豆乳に、今回は生クリームを少しプラスしています。

砂糖はもちろんなしでOK。

黒豆の煮汁が甘いのでしっかりとスイーツになってますよウインク

 

 

suipa様の

PS76-185 スタンダードカップ 筆 がピッタリびっくりマーク と思い、今回使わせていただきました。

 

 

 

 

本店: https://suipa.package.co.jp/shopdetail/000000000253/ 

楽天:https://item.rakuten.co.jp/suipa/c003185/ 

 

 

 

黒豆と豆乳を合わせたグレー色のプリンに筆の黒色がしっくりきますね。

 

 

 

 

そして、今回はプリンと同系色の横長のピックを立てかけて使用し

トッピングの黒豆と栗の甘露煮を目立たせてみました。

 

こちらのピックは

のりなしラベル 長角 銀ピカ を使用しています。

 

 

本店: https://suipa.package.co.jp/shopdetail/000000000808/ 

楽天:https://item.rakuten.co.jp/suipa/830465/ 

 

 

そして、なんだこれ?と思った人もいるかも・・・・・

 

緑色のリーフは抹茶ホワイトチョコクリームですウインク

 

無しでも全然いいのですが、

グリーンを添えてみようかな、と思って抹茶クリームをスポイトリーフに入れました。

 

これは、便利な商品で

ピックの代わりにもなるし、食べる直前にかけるソースを入れてプリンそのものに

味がしみこみすぎたり、色が悪くなったりするのを防げますびっくりマーク

 

PE3 スポイトリーフ

 

 
 

 

本店: https://suipa.package.co.jp/shopdetail/000000000801/ 

楽天:https://item.rakuten.co.jp/suipa/002927/

 

 

 

 

黒豆の煮汁を使って作れる簡単黒豆プリンの作り方ですメモ

 

 

 

黒豆煮汁も無駄なく活用!

優しい甘味♡黒豆豆乳プリン

 

 

 

 

材料(4個分)

 

黒豆煮汁・・・200g

豆乳・・・・200g

生クリーム・・・100g

★粉ゼラチン・・・8g

★水・・・大さじ2

 

 

<作り方>

1,水に粉ゼラチンを振り入れてふやかしておく。

 

2,ボウルに煮汁、豆乳、生クリームを入れて混ぜ合わせレンジ600wで1分ほど加熱して

軽く人肌程度に温める。

 

3,ゼラチンをレンジ600wで15~20秒ほど加熱して溶かし、

黒豆煮汁の液に加えて混ぜ合わせる。

 

 

カップに注ぎ入れて冷蔵庫で冷やし固める。

 

 

 

 

今回はカップの底に米粉ときな粉の簡単スポンジケーキを敷き詰めてみました。

 

スポンジなどを詰めた上から液体を流すときは、

ボウル(ステンレスがおすすめ)の底に氷水をあて、とろみがつくまで冷やしながら混ぜて

とろみがついた液を流しいれてください。

(スポンジが吸ってしまうので)

 

 

 

このスポンジはレンジで簡単に作れるので

よかったら参考までに。。。。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

米粉・・・30g

きな粉・・・20g

ベーキングパウダー・・・5g

砂糖・・・10g

★豆乳・・・100g

★米油・・・5g

 

 

レンジで加熱するので、耐熱ボウルを使用してください。

 

1、米粉、きな粉、ベーキングパウダー、砂糖を合わせる。

 

2、豆乳と米油を加えてよく混ぜる

 

3,容器ごとレンジ600wで3分加熱する。

(途中で様子をみて容器の向きを変えてください。加熱ムラがあります)

 

 

 

3分ほどの加熱だと、ふわふわなスポンジケーキが作れます。

これを手でふんわりとちぎってカップの底につめればOKです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

固まったら、お好きなトッピングで仕上げてくださいキラキラ

 

 

 

 

 

 

今回は、カップとのりなしラベルとスポイトリーフをsuipa様の商品でそろえてみました。

 

現代アート風の和風スイーツをイメージしてみましたが・・・

 

見えますか????ニコニコ

 

 

 

 

 

 

~公式ネットショップ~

suipa 東光本店(業務用):https://suipa.package.co.jp/
suipa 楽天店(小ロット):https://www.rakuten.ne.jp/gold/suipa/

 

 

 

 

 

 

今年も1年、どうぞよろしくお願い致します。m(__)m

 

レシピブログに参加しています。

こちらをクリックして応援していただけると嬉しいですハート

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。コーヒー