こんばんわ。

 

 

 

 

 

今日は、今話題の食材【豆腐干】を使って作るヘルシーなラーメンを紹介します。

 

ひとりランチのダイエットメニューの参考にしていただけたら嬉しいです照れ

 

 

今回は、先日参加してきたオイシイートフェスの株式会社 優食様からいただいた

細麺の豆腐干を使ってラーメン風に仕上げてみました。

 

 

 

100gあたり糖質1.8g、たんぱく質23gというダイエットには嬉しい食材。

 

 

ひとりランチで簡単にすませたいときにも、サッと作れる麺料理は助かりますよね。

 

ラーメン好きなので、豆腐干で代用できて美味しく食べれるのは超嬉しいハート

 

 

早速、簡単レシピを紹介しますメモ

 

 

 

高たんぱく・低糖質!

豆腐干のわかめ葱ラーメン

 

 

材料(1人分)

 

豆腐干・・・100g

◎水・・・300ml

◎鶏ガラスープの素・・・小さじ1

ネギ・・・20g

小松菜・・・10g

ベーコン・・・10g

乾燥わかめ・・・小さじ2程度

ナンプラー・・・小さじ1

こしょう・・・少々

 

いりごま・・・小さじ1

 

 

<作り方>

1,豆腐干は解凍し沸騰したお湯で5分ほど茹でる。

無理にほぐさず、ほぐれてきたら菜箸でほぐして茹でる。

 

 

2,別の鍋に◎を入れ、カットした葱、小松菜、ベーコンを入れてサッと煮る。

 

具材が煮えたころに、乾燥わかめを加え、ナンプラーとこしょうで味を調える。

(ナンプラーがない場合は醤油でも代用可能です)

 

3,麺が茹であがったら水気をしっかりきって器に盛り付ける。

 

 

 

4,スープを注いで、お好みでいりごまを散らす。

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

具材があっさり系なので、スープはナンプラーでちょっとエスニック風に仕上げました。

 

(私の好みで・・・( ´艸`) )

 

ナンプラーが苦手な人は醤油でも大丈夫です。

 

サッと作ってツルンと食べれるので、ひとりランチにもピッタリびっくりマーク

 

 

これから、クリスマス、お正月とごちそうが続くので

ひとりランチくらいはヘルシーにしたいな~って思ってる人はぜひお試しくださいニコニコ

 

 

 

 

 

小松菜や葱も免疫力アップして風邪予防にもおすすめの野菜。

 

豆腐干でたんぱく質もしっかり取れるので、運動して筋肉もつけて

この冬を元気に過ごしてくださいねニコニコびっくりマーク

 

 

 

 

レシピブログに参加しています。

こちらをクリックして応援していただけると嬉しいですコーヒー

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。あしあと