こんにちわ。

 

 

 

 

 

 

今日は、スパイスで作るチキンのココナッツミルクカレーを紹介しますメモ

 

 

スパイスアンバサダーの今回のテーマが

「みんなのとっておきスパイスカレー」

 

その中でも2つのテーマがあり、今回は

自分の気分が上がるスパイスカレーレシピ

こちらをテーマにレシピを紹介しようと思いますウインク

 

 

私はココナッツミルク風味のカレーが大好きなので、

ヘルシーな鶏むね肉を使って作るカレーの紹介ですスプーンフォーク

 

 

このカレーはサフランライスもよく合うのですが、

ナンと合わせてこんな感じでプレート風に盛り付けると

インド料理の本格カレー店で食べたような雰囲気になってとっても満足(自己満足ですw)照れ

 

 

 

 

 

スパイスを使った本格風の味わいはテンション上がります飛び出すハート

 

 

今回は「ハウス食品×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加してモニターでいただいたスパイスを使っています。

 

今回使用したのはこちら。

 

※クミン<ホール>

※ターメリックパウダー

※コリアンダーパウダー

 

 

【レシピブログの「みんなのとっておきスパイスカレー」レシピモニター参加中】

 

簡単スパイスカレーレシピ
簡単スパイスカレーレシピ  スパイスレシピ検索

 

 

 

 

 

スパイシーでまろやか!

気分が上がる!チキンのココナッツミルクカレー

 

 

 

材料(4人分)

 

玉ねぎ・・・1個

オリーブオイル・・・小さじ2

クミン<ホール>・・・小さじ1

塩・・・少々

 

鶏むね肉・・・1枚

◎酒・・・小さじ2

◎塩・・・少々

米粉・・・大さじ2

 

★鶏ガラスープの素・・・小さじ1

★ターメリックパウダー・・・小さじ1

★コリアンダーパウダー・・・小さじ1

水・・・200ml

ココナッツミルク・・・200ml

きび砂糖・・・小さじ1

 

塩・・・少々

チリパウダー、ガラムマサラ・・・お好みで

 

 

<作り方>

1,鶏むね肉はそぎ切りにして◎をもみこんでおく。

 

2,粗みじん切りにした玉ねぎを深めのフライパンに入れ、オリーブオイルとクミン<ホール>と塩少々加えて炒める。

 

3,鶏むね肉に米粉をまぶしたら、②のフライパンに加えて炒める。

 

4,★を加えて全体に炒めたら、水を加え具材に火が通るまで煮る。

 

5,仕上げにココナッツミルクときび砂糖を加え、

味をみて塩で調整し、お好みでチリパウダーやガラムマサラで辛みを調整する。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

家族みんなで食べるときは、辛みは最後に調整したり、盛り付けてからあとがけで調整しています。

 

(私は辛いの好きだけど、旦那さんが苦手なので・・・(;^ω^) )

 

 

 

焼きたての熱々ナンと一緒にニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

スパイシーですが、ココナッツミルクが入るとまろやかに仕上がりますよね。

 

このカレーのスパイシーな味わいとココナッツミルクの組み合わせがとっても好きで

自分の中で気分が上がる満足カレーになってます照れ

 

 

 

ココナッツミルク好きさんはぜひお試しくださいハート

 

 

 

 

レシピブログに参加しています。

こちらをクリックして応援していただけると嬉しいですスプーンフォーク

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。コーヒー