こんにちわ。

 

 

 

 

 

 

 

今日は、和風ポテトサラダを紹介します。

 

 

モニターコラボ広告企画に参加してプレゼントしていただいた

にんべん ぎゅ〜っとポーションだしシリーズ

<かつおこんぶだし><鶏がらかつおだし><12種の野菜ブイヨン>

 

 

 

今回は、こちらの鶏がらかつおだしを使用してみましたベル

 

 

ポーションタイプだから簡単に使えて便利キラキラ

 

 

 

スープとしても使えますが、今回は調味料として使ってみました。

 

【「フーディストアワード2022レシピ&フォトコンテスト」参加中】

 

フーディストアワード2022☆レシピ&フォトコンテスト
フーディストアワード2022☆レシピ&フォトコンテスト

 

 

 

 

 

マヨネーズ不要!簡単ヘルシー

和風ポテトサラダ

 

 

材料(4人分)

 

ジャガイモ・・・3個(300g)

きゅうり・・・1本

塩・・・少々

にんべん ぎゅ〜っとポーションだしシリーズ

<鶏がらかつおだし>・・・・・1個

酢・・・・小さじ1

 

 

<作り方>

1,ジャガイモを洗い耐熱容器に入れラップをしてレンジ600wで6分ほど加熱して柔らかくする。

 

 

2,きゅうりを輪切りにし、塩少々をふりかけてしばらく置いておく。

 

3,柔らかくなったジャガイモの皮を剥き、フォークでマッシュする。

この時にポーションを1個加えて混ぜ合わせる。

 

4,きゅうりの水気をしっかり絞って加える。

 

5,酢を加えて混ぜ合わせ、味をみて塩で調える

 

 

 

 

酢は今回、純米酢を使いました。

米酢などを使うと、より味がまろやかに仕上がります。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

ポーションにはだしの旨味が濃縮されていて

液体なので、全体に混ぜやすいです。

 

シンプルにきゅうりと塩で作りましたが

とっても美味しい上品なポテトサラダに仕上がりました。

 

 

 

 

 

今回は調味料として使用しましたが、お出汁としても美味しく仕上がるので

今度は出汁として使ってみようと思います口笛

 

 

 

レシピブログに参加しています。

こちらをクリックして応援していただけると嬉しいですあしあと

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。音譜