こんばんわ。

 

 

 

 

 

 

今日はいちじくのタルト風ケーキを紹介します。

 

タルト風にしたのは、タルト型で焼いているけど

タルト生地は作らないという簡単ケーキだからチュー

 

いちじくをたっぷり2個(小さめなら3個くらい)使うので

甘い香りが焼いているときから漂ってきますよ~ハート

 

 

アーモンドパウダーもたっぷり入れてコクのある生地にしてみました。

 

 

 

美味しい~って子供たちは食べてくれたけど

もう少し、しっとりさせてもよかったかな。。。。と思ったので、

また調整しながらレシピ改善しようかな(;^ω^)

 

でも、これはこれで美味しかったので

参考までにレシピ掲載しておきます。

 

いちじく好きさんはぜひ作ってみてくださいね飛び出すハート

 

 

 

ワンボウルで簡単!

いちじくのタルト風ケーキ

 

 

 

材料(18㎝タルト型1台分)

 

卵・・・2個

砂糖・・・40~50g(お好みで調整可)

豆乳・・・50ml

 

◎米粉・・・60g

◎アーモンドパウダー・・・60g

◎ベーキングパウダー・・・小さじ1

米油・・・・20g

 

いちじく・・・2~3個

グラニュー糖・・・適量

 

<作り方>

オーブンは180度に予熱しておく

タルト型にクッキングシートをしいておく。

 

 

1,ボウルに卵、砂糖、豆乳を入れてよく混ぜる。

 

2,◎の粉類を加えて混ぜ合わせる。

 

3,米油を加えて生地をなめらかにする。

 

4,タルト型に生地を流し入れたら

いちじくを1個を12~16等分にカットして並べる。

※いちじくは薄めのスライスがおすすめ。

下に沈んでいきません。

 

並べたら、上からグラニュー糖を少々かけておく。

 

5,180度に予熱したオーブンで60分ほど焼く。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

じっくり焼くことでいちじくがジャムのように甘く濃厚になります。

 

 

 

バター使わないのでタルト生地を作るよりは簡単。

 

そして、健康的。

 

やきっぱなしケーキなので、

いちじくが手に入ったらお試しください照れ

 

 

 

 

 

 

レシピブログに参加しています。

こちらをクリックして応援していただけると嬉しいですピンク薔薇

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。乙女のトキメキ