こんにちわ。

 

 

 

 

 

 

今日は、ごはんが進む簡単作り置きを紹介します。

 

鰹節をたっぷり加えて甘酸っぱい味付けの作り置きおかず。

ご飯がすすみますよウインク

 

 

 

ちょうど日曜日から私が仕事で泊りの出張だったので、

娘のお弁当用に4~5種類のおかずを作り置きしておいたのですが、

その中の一つ。

 

今朝はラインでお弁当作ったよーって写メ送ってくれました。

和風南蛮も入れてくれたみたいチュー

 

 

 

 

 

 

 

 

ご飯が進む簡単作り置き!

鶏むね肉の和風南蛮

 

 

 

 

材料(2人分)

 

鶏むね肉・・・・1枚

酒・・・大さじ1

醤油・・小さじ1

☆片栗粉・・・大さじ1

☆玄米パウダー・・・大さじ1 (他の粉でも代用可)

◎水・・・大さじ3

◎酢・・・大さじ3

◎みりん・・大さじ3

◎醤油・・大さじ1

唐辛子・・1/2本~

鰹節・・・2つかみ分程度

 

<作り方>

1,鶏むね肉はそぎ切りにして酒と醤油をもみこみ、☆をまぶす。

 

2,フライパンにうすく油(分量外)をひき、お肉を並べて両面焼く。

 

3,◎を合わせておく。

 

4,焼けたら合わせた◎を加えて、小口切りにカットした唐辛子も加えて煮詰める。

 

5,煮汁が少なくなってきたら、鰹節をたっぷり加えて煮汁がなくなるまで煮詰めて火をとめる。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

唐辛子の量はお好みで加減してください。

 

少量でも加えることで、味がひきしまります。

でも

加えすぎると辛みが強くなるので、辛いのが苦手な人はほんの少しだけにしてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

熱々も美味しいですが、

冷めても美味しいおかずなので、ごはんのお供にもぜひどうぞ。

 

 

 

 

 

レシピブログに参加しています。

こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです音符

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。コーヒー