こんにちわ。

 

 

 

 

 

 

 

今日は麺から全部手作りのラーメンを紹介しますニコニコ

 

 

 

全粒粉を加えて作った手作り麺はもっちり。

とっても美味しいです照れ

 

パスタの時は手打ちで作ったのですが、

ラーメンは細く均一に仕上げたかったので、

今回はヌードルメーカーを使用して作りましたイヒ

 

 

全粒粉は食物繊維が豊富でGI値も低いので、

ラーメン好きな私にとっては全粒粉麺はすごく嬉しいびっくりマーク

 

「日清製粉グループ×レシピブログ」様のモニターコラボ広告企画に参加してモニターでいただいた「日清 全粒粉」と「強力粉」を使用しています。

 

 

全粒粉アンバサダーの料理レシピ
全粒粉アンバサダーの料理レシピ

 

 

 

 

 

 

 

 

もっちり&栄養たっぷり☆

全粒粉めんのラーメン

 

 

 

材料(2人分)

強力粉・・・150g

全粒粉・・・100g

◎水・・・90g

◎重曹・・・2g

◎塩・・ひとつまみ

 

だし

カツオだし・・・1000ml(5カップ)

ウェイパー・・・小さじ3

醤油・・・小さじ3

こしょう・・・少々

 

 

<作り方>

1,強力粉と全粒粉を合わせる。

 

◎を合わせて混ぜておく。(かんすいが手に入らないので重曹を使用しました)

 

2,ヌードルメーカーの粉ケースに合わせた粉を入れ、

蓋をしめたらスイッチを押して上から合わせた水を少しずつ加えていく。

 

5分ほど捏ねたあと、麺が出てきます。

今回は丸い形の細麺で作りました。

 

 

途中で自分でカットしながら麺を容器に並べていきます。

 

 

3,かつおだしを取り、ウェイパーと醤油、こしょうで味付けしておく。

 

今回のトッピングは作り置きの鶏ハム、茹でたオクラ、刻みネギにしました。

 

 

 

4,沸いたお湯でラーメンを4~5分茹でる。

 

 

水気をきって器に盛り付け、

スープを注ぎお好みの具材をトッピングする。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

全粒粉の香りがしっかりしますが、つるっとした食感ともっちり感で

しっかりラーメンになっていました~爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

今回はシンプルな醤油ラーメンですが、

味噌ラーメンや担々麵なんかも作ったら美味しそう~照れ

 

 

 

全粒粉入りの麺はコシがあってもっちりで美味しかったですハート

 

よかったらぜひお試しくださいねスプーンフォーク

 

全粒粉アンバサダーの料理レシピ
全粒粉アンバサダーの料理レシピ

 

 

 

 

 

レシピブログに参加しています。

こちらをクリックして応援していただけると嬉しいですスプーンフォーク

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。ラブラブ