こんばんわ。

 

 

 

 

 

今日は、サバラン風ケーキを紹介します。

 

サバランというと、ラム酒の香りを想像するような、大人のケーキ。

 

でも、我が家はお酒が飲めない旦那さんと

未成年の子供たち。

 

私だけ楽しむのもどうかな・・・(;^ω^)

ということで、オレンジ風味のサバラン風ケーキを作ってみました。

 

お酒を使わないので、子供でも、お酒がダメな方でも楽しんで食べてもらえますウインク

 

 

今回は、suipa様の

PS 76-30H サバランカップ 茶を使ってみました。

 

 

 

 

本店:https://suipa.package.co.jp/shop/shopdetail.html?brandcode=000000000187&search=040292&sort=

楽天:https://item.rakuten.co.jp/suipa/c040292/

 

 

シンプルなケーキなので、ホイップの上に豪華なピックでおめかし。

 

こちらは

のりなしラベル ホログラムゴールド(40φ)1C+ホロ箔を使っています。

 

本店:https://suipa.package.co.jp/shop/shopdetail.html?brandcode=000000000813&search=228858&sort=

楽天:https://item.rakuten.co.jp/suipa/c228858/

 

 

 

 

子供も食べれる!

オレンジ風味のサバラン風ケーキ

 

 

材料(4個分)

 

卵・・・1個

米油・・・大さじ2

塩・・ひとつまみ

砂糖・・・小さじ1

◎豆乳・・・大さじ2

◎ドライイースト・・・2g

 

強力粉・・・100g

 

オレンジ100%ジュース・・・300ml

 

 

<作り方>

1,人肌程度に温めた豆乳にドライイーストを加えてまぜておく。

 

2,ボウルに卵を入れてほぐし、塩、米油、混ぜておいた豆乳とドライイースを加えて

混ぜ合わせる。

 

3,強力粉を半量加えて泡立て器で混ぜたら、残り半量を加えゴムベラに持ち替えて

混ぜ合わせる。

 

軽く捏ねるように混ぜて、ひとまとまりにする。

 

 

温かい場所に1時間ほど放置し、2倍に膨らむまで発酵させる。

 

4,型(今回はマフィン型)に生地を入れ、2倍に膨らむまで30分ほど二次発酵。

 

5,オーブンを200度に予熱する。

 

発酵したら、手で中央を軽く押してガス抜きし、

200度のオーブンで20分しっかりと焼く。

 

6,型から取り出し、深めの容器に入れ、

できるだけ熱いうちにオレンジジュース(100%)を浸す。

 

 

途中で上下を返したり、ジュースをかけたりして

全部の水分を吸わせたら出来上がり。

 

 

軽く手でケーキを押さえて型に詰め直し、

ホイップクリームをトッピングする。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

オレンジジュースはそのまま使いましたが、

 

甘く仕上げたい場合は、オレンジジュースに砂糖を加えて軽く煮てから

焼いたケーキに浸してしみ込ませてください。

 

 

 

 

 

 

食べるとラム酒が口の中にじゅわ~・・・・

 

と広がらないので、子供やお酒が苦手な人には安心です照れ

 

 

 

酸味と甘みがたっぷりの100%ジュースで作ってみましたニコニコ

 

 

今回のカップとピックはsuipa様にて購入できます。

 

 

公式HP https://package.co.jp/  
東光インスタグラム https://www.instagram.com/pao.toko/
WEBカタログ https://my.ebook5.net/PAOTOKO/

 

 

 

 

 

 

レシピブログに参加しています。

こちらをクリックして応援していただけると嬉しいですコーヒー

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。スプーンフォーク