こんにちわ。

 

 

 

 

 

今日は、暑い日にピッタリのさっぱり爽やかなレシピを紹介します。

 

蒸し茄子の大葉マリネ

 

レンジ蒸しするので、暑い時期にも火を使わず簡単に作れますウインク

 

冷蔵庫でよ~く冷やしてたべると美味しいですよキラキラ

 

 

今回はマリネにコリアンダーというスパイスも使っています。

ナンプラーで味付けしたマリネ液とよく合うのでおすすめですビックリマーク

 

「ハウス食品×レシピブログ」様のモニターコラボ広告企画に参加してモニタープレゼントしていただいたスパイスを使っています乙女のトキメキ

 

【レシピブログの
 「暑い夏をスパイスを使った『料理&ドリンク』で楽しもう♪」
 レシピモニター参加中】

 

夏を楽しむ料理&ドリンクレシピ
夏を楽しむ料理&ドリンクレシピ  スパイスレシピ検索

 

 

 

 

レンジで簡単☆さっぱりおかず

蒸し茄子の大葉マリネ

 

 

 

材料(2人分)

 

茄子・・・1本(大きめ)

油・・・小さじ1

◎レモン汁・・・・小さじ1

◎ナンプラー・・・小さじ1

◎コリアンダーパウダー・・・小さじ1/4~

大葉・・・5枚~

 

<作り方>

 

1,茄子をカットする。

できるだけ皮が均等になるようにカットすると、仕上がりがきれいです。

 

今回は、長めの茄子だったので長さを半分にカットし、

縦半分にカット。

さらに縦を半分にカットしたら、

食べやすいよう長さを1/2にカットしています。

 

 

2,耐熱ボウルに茄子を入れ油を加えて全体にまぶす。

(米油を使用しました)

 

3,ラップをしてレンジ600wで4分加熱する。

加熱後、余分な水分が出ていたら捨てる。

 

4,◎を加え液をからめたら、みじん切りにした大葉をあえて冷蔵庫で冷やす。

 

 

一緒にミニトマトのカットを漬け込んでおいても美味しいです。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

よく冷やしておくと、さっぱり感がアップしますベル

 

 

 

 

 

ナンプラーの旨味とレモンの爽やかな風味とコリアンダーの香りが食欲そそる一品キラキラ

 

 

大葉たっぷり加えてさっぱり食べてください生ビール

 

 

 

レシピブログに参加しています。

こちらをクリックして応援していただけると嬉しいですスプーンフォーク

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。コーヒー