こんにちわ。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はスパイスで作る本格カレーを紹介します。

 

といっても、すごく簡単です。

 

今回は肉や魚を使わず野菜たっぷりに仕上げたスープカレー。

グリルで焼いた野菜と煮込んで甘味&酸味を出した野菜のダブル使いです乙女のトキメキ

 

使うスパイス類は

「ハウス食品×レシピブログ」様のモニターコラボ広告企画に参加して
たくさんのスパイスをモニターでいただきました。

 

 

 

 

パウダー状のスパイスとホールタイプのスパイスがたくさん飛び出すハート

 

 

ありがとうございますラブラブ

 

【レシピブログの「GABANで作るスパイスカレーレシピコンテスト」
 モニター参加中】

 

GABANでスパイスカレーレシピ
GABANでスパイスカレーレシピ  スパイスレシピ検索

 

 

 

今回はホールタイプのスパイスも使ってみました。

 

仕上げに濾すことでスパイスの風味だけをスープに加えています!!

 

 

 

焼き野菜のスープカレー

 

 

 

材料(4人分)

 

玉ねぎ・・・1/2個

オリーブオイル・・・小さじ1

◎ターメリックパウダー・・・小さじ1

◎クミンパウダー・・・小さじ1

◎コリアンダーパウダー・・・小さじ1

◎塩・・・小さじ1/2

◎カルダモン<ホール>・・・1粒

◎クローブ<ホール>・・・3粒

 

トマト・・・大1個

水・・・800ml

コンソメ・・1個

☆全粒粉・・・大さじ1

☆米粉・・・大さじ1

☆水・・・大さじ3

 

茄子・・・1/2本

パプリカ・・・1/2個

かぼちゃ・・・100g

人参・・・1/3本

たけのこ・・4スライス

塩・・・少々

 

 

<作り方>

1,フライパンにみじん切りにした玉ねぎ、オリーブオイルを入れて炒める。

 

ここへ◎の調味料、スパイスを加えてよく炒める。

 

 

2,しんなりしてきたら、トマトの角切りを加えて炒める。

 

3,トマトが崩れてきたら水とコンソメを加えて煮込む。(約10分)

 

4,魚焼きグリルに薄く油をぬり、カットした野菜をならべ、

野菜にも薄くオリーブオイルを塗って7~8分ほど野菜を焼く。

 

焼けたら軽く野菜に塩をふっておく。

 

5,煮込んだスープを濾してスパイスの種やトマトの皮などを取り除く。

 

6,☆を混ぜ合わせてスープに加え、軽いとろみがつくまで煮る。

 

7,ごはんを盛り付け、スープカレーを注ぎ、焼き野菜を並べる。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

野菜はその時の旬の野菜や冷蔵庫に残っている野菜でもOK。

 

彩りがいろいろあると見た目がきれいになります。

ズッキーニなどもおすすめですよ~ウインク

 

 

今回は辛みの強いスパイスを加えていません。

(旦那さんが辛いの苦手なので・・・💦)

 

仕上げにお好みでガラムマサラを加えると、辛みも加わり美味しくなりますビックリマーク

 

 

 

 

 

 

さらっとしたスープカレーもなかなかいいですねニコニコ

 

 

これからの季節、カレーが食べたくなりますね。

よかったらスパイスを使って本格的なスパイシーカレーに挑戦してみてくださいね飛び出すハート

 

GABANでスパイスカレーレシピ
GABANでスパイスカレーレシピ  スパイスレシピ検索

 

 

 

レシピブログに参加しています。

こちらをクリックして応援していただけると嬉しいですスプーンフォーク

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました流れ星