こんばんわ。

 

 

 

 

 

 

久しぶりにマドレーヌを焼きました~ベル

 

最近はシリコンの型を使うことが多くなったので、

以前に購入したマドレーヌ型できれいに型からはずせるか心配でしたが・・・・あせる

なんとか綺麗に取り外せました飛び出すハート

 

 

今日は、バター不使用、全粒粉入りで作る

ヘルシーなマドレーヌを紹介しますびっくりマーク

 

全粒粉は栄養価も高く、食物繊維も豊富です。

さらに嬉しいことに、低GI値の食品なので、血糖値が上昇するのを緩やかにしてくれます。

 

 

 

米粉を少し減らして全粒粉を加えて作ってみました。

 

「日清製粉グループ×レシピブログ」様のモニターコラボ広告企画に参加して
モニターでいただいた「日清 全粒粉」を使用しています。

 

 

ほんのり茶色がかった粉で小麦の皮をまるごと粉にしているので

食物繊維がたっぷりです。

 

全粒粉を使い始めてから、自分の体の調子もよくて、

最近では、お菓子作りにほとんどと言っていいほど混ぜてますチュー

 

全粒粉アンバサダーの料理レシピ
全粒粉アンバサダーの料理レシピ

 

 

 

 

米粉と全粒粉のもっちりマドレーヌ

 

 

 

 

 

材料(約16個分)

卵・・・1個

砂糖・・・30g

豆乳・・・100ml

米油・・・20g

◎米粉・・・40g

◎全粒粉・・・30g

◎ベーキングパウダー・・4g

 

<作り方>

オーブンは180度に予熱する。

型にうすく米油をぬっておく。

 

1,ボウルに卵と砂糖を入れてよくまぜる。

 

2,豆乳、米油を加えてしっかり混ぜたら、◎を加える。

 

3,油をうすくぬった型に生地を流しいれ、

180度に予熱したオーブンで15~20分焼く。

(型の種類や大きさによって焼き時間を調整してください)

 

 

 

 

粗熱が取れたら型からとりはずす。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

ふんわりで、もっちり音符

 

油は少量しか加えていませんが、

しっとりした生地でヘルシーなマドレーヌが出来上がりました。

 

全粒粉も入っているので、栄養価も高く子供のおやつにもおすすめですキラキラキラキラ

 

 

 

 

 

 

毎日の食事でなかなか食物繊維もしっかりとれない・・・・

 

そんな人は、全粒粉入りのおやつで取るのもおすすめですよウインク

 

全粒粉アンバサダーの料理レシピ
全粒粉アンバサダーの料理レシピ

 

 

 

 

 

 

レシピブログに参加しています。

こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです飛び出すハート

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございましたコーヒー