こんばんわ。

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日、娘のお誕生日でした。

 

娘が大好きなフォカッチャを毎年お誕生日のパーティーで作っているので

今年も作りました~照れ

 

 

今年は玄米パウダーを加えて栄養価をアップ!!

 

「ルゲンマイ」様の玄米パウダーライトを加えて

とってもふわふわに仕上がりました音譜音譜

 

 

ホームベーカリーで簡単に作れますよウインク

 

 

4月から玄米プロジェクトアンバサダーとして活動しています。

今回はルゲンマイ様の玄米パウダーライトを使ってみました。

 

 

 

炊いた玄米を粉にしているので、安心&安全。

そのまま食べてもOKなんです乙女のトキメキ

 

強力粉に少し加えるだけでOK!!

 

 

 

玄米パウダー入りふわふわフォカッチャ

 

 

 

材料(4人分)

 

◎強力粉・・・220g

◎玄米パウダーライト・・30g

◎ジャガイモ(茹でたもの)・・50g

◎塩・・・3g

◎オリーブオイル・・・15g

◎ドライイースト・・・5g

 

水・・・190ml(様子をみて加える)

 

オレガノ・ローズマリーなど・・お好みのハーブ適量

岩塩・・・少々

オリーブオイル・・・適量

 

<作り方>

ジャガイモはレンジ加熱または茹でて柔らかくしたものを50g用意する。

 

1,ホームベーカリーに◎の材料を加え、水を入れて生地作りコースで

一次発酵まで行う。

 

2,生地ができたら丸めて10分ほど休ませる。

 

3,天板にクッキングシートを敷き、オリーブオイルを適量たらして生地をのせ

生地の上にも少しオリーブオイルをたらして手で押さえながら広げていく。

ここでお好みのハーブをちらす。

 

4,40度前後の温度で30分ほど二次発酵させる。

 

5,オーブンを200度に予熱する。

 

二次発酵で膨らんだら、軽く岩塩をふって

200度に予熱したオーブンで13分ほど焼く。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

ふわふわ~に焼き上がりました。

 

 

 

 

玄米パウダー入りでほんのり茶色になっています。

 

ジャガイモを加えているので、もっちり感もあり弾力のある生地です。

 

 

玄米の栄養素を手軽に取れるのはうれしいですね~ラブラブ

 

 

美味しいフォカッチャでお祝いできました飛び出すハート

 

 


 

 

 

 

 

 

レシピブログに参加しています。

こちらをクリックして応援していただけると嬉しいですコーヒー

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございましたスプーンフォーク