こんばんわ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、マフィン型で作る1人分サイズのチーズケーキマフィンを紹介します。

 

全粒粉と米粉で仕上げた体に優しいケーキ。

冷やして食べるほうがおいしいかもチュー

 

 

 

全粒粉は「日清製粉グループ×レシピブログ」様のモニターコラボ広告企画に参加して
モニターでいただいた「日清 全粒粉」を使用しました。

 

 

 

 

 

食物繊維や栄養が豊富に含まれるので、

米粉のお菓子作りにも少し加えてあげることで栄養価アップしますびっくりマーク

 

全粒粉アンバサダーの料理レシピ
全粒粉アンバサダーの料理レシピ

 

 

 

 

 

全粒粉と米粉のチーズケーキマフィン

 

 

 

 

材料(12個分)

 

クリームチーズ・・・150g

砂糖・・・30~40g (調節可)

卵・・・2個

◎米粉・・・50g

◎全粒粉・・・30g

◎ベーキングパウダー・・・小さじ1

レモン汁・・・大匙1

 

 

<作り方>

 

オーブンを180度に予熱する。

 

1,耐熱ボウルにクリームチーズを入れてレンジ600wで20秒程度加熱して柔らかくし

砂糖を加えて泡立て器でよく混ぜる。

 

 

2,卵を1個ずつ加えてしっかり混ぜ合わせる。

 

3,◎の粉を加えてしっかり混ぜる。

 

4,レモン汁を加えて混ぜ合わせたらマフィンカップに生地を入れる。

 

5,180度に予熱したオーブンで20分ほど焼く。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

焼きたてよりも少し冷ましてからのほうがチーズの風味を感じられます。

 

砂糖は30~40gで調節可能。

 

 

ふわふわ~というよりは、パウンドケーキ風の仕上がりになりますよ。

 

パウンド型で焼いてもOKです。

この場合は、焼き時間を30~40分ほどで様子をみて焼いてくださいね。

 

 

 

 

 

 

全粒粉を少し加えることで、食物繊維が取れて

食感も米粉だけよりふんわり感が出ますよウインク

 

 

 

 

 

レシピブログに参加しています。

こちらをクリックして応援したいただけると嬉しいです。ピンク薔薇

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました乙女のトキメキ