こんばんわ。

 

 

 

 

 

 

 

今日はすっごくふわふわなマフィンを紹介します飛び出すハート

 

お花見などお出かけにも持っていける可愛いスイーツ。

 

使う粉は全粒粉と米粉。

栄養価の高い全粒粉と優しい甘味の米粉を半々で入れているので、

仕上がりがとってもふわふわになりました~照れ

 

今回は「日清製粉グループ×レシピブログ」様のモニターコラボ広告企画に参加して
モニターでいただいた「日清 全粒粉」を使っています。

 

こちらの粉はすごくサラサラしていて混ぜやすく使いやすいので、

パン以外にもお料理やお菓子作りに使えますよ。

 

 

 

 

全粒粉アンバサダーの料理レシピ
全粒粉アンバサダーの料理レシピ

 

 

 

 

ジャムはお好きなものでOK。

今回、私が入れたのはルバーブジャム。

初夏に作っておいたルバーブのジャムを冷凍しておいたものですウインク

 

 

少し生地を焼いてから加えるのがポイントですメモ

 

 

 

 

 

 

 

全粒粉のジャム入りマフィン

 

 

 

 

材料(8個分)

 

卵・・・1個

砂糖・・・30g

豆乳・・・100ml

こめ油・・・大さじ1

☆全粒粉・・・30g

☆米粉・・・30g

☆ベーキングパウダー・・・小さじ1

 

ジャム・・・大匙3程度

 

<作り方>

 

オーブンを180度に予熱しておく。

 

1,ボウルに卵と砂糖を入れて泡立て器でよく混ぜる。

 

2,続いて豆乳とこめ油を加えてしっかり混ぜる。

 

3,☆を加えてよく混ぜ合わせる。

 

4,マフィンカップ(中サイズ)に生地を入れて

180度に予熱したオーブンで18分時間を設定して焼き始める。

 

5,5分ほど経過して表面が少し焼けてきたら、取り出して真ん中にジャムをのせる。

(まだ完全に焼けていないので、すこしずつ沈んでいきますが、それでOKです)

 

6,ジャムをのせたら再びオーブンに入れて残りの時間焼く。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

焼きたてもふわふわでしたが、

1日たってもふわふわのままでした~。

 

砂糖30gだと少し甘さが強めかな、と感じました。

ジャムを入れるので、甘さ控えめにしたい人は、5~10g程度減らしてもOKです。

 

 

 

 

 

米粉と全粒粉のそれぞれのいいとこ取りな食感で

すごく美味しくて家族にも大好評でした照れ

 

 

簡単に作れるので、普段のおやつにも。

冷めてもふわふわで美味しく食べれるので、お花見などのお出かけスイーツにも。

 

よかったらお試しくださいキラキラ

 

 


レシピブログに参加しています。

こちらをクリックして応援していただけると嬉しいですあしあと

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございましたコーヒー