こんにちわ。

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は卵やチョコを使わずに作る米粉のココアケーキに

 

溶かしたチョコをからめたふんわりココアケーキを紹介します。

 

 

チョコを使いたくない場合は、コーティングのチョコなしでも美味しく食べれます音符

 

 

シリコンのバラ型を使って可愛く作ってみました赤薔薇

 

 

 

 

 

 

ケーキの生地はチョコを溶かしたり卵を泡立てる工程がない分

とっても簡単に作れますよ~ニコニコ

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

材料(バラ型15個分)

 

米粉・・・50g

ココアパウダー・・・15g

砂糖・・・40~50g

ベーキングパウダー・・3g

豆乳・・・100ml

米油・・・20g

 

※豆乳は牛乳に、こめ油は太白ごま油に変更可能です。

 

チョココーティングをする場合は砂糖40gでもOK

 

<作り方>

オーブンを180度に予熱する。

 

1,ボウルに米粉、ココアパウダー、砂糖、ベーキングパウダーを入れ

よく混ぜる。

 

2,豆乳とこめ油を加えてよく混ぜる。

 

3,型に生地を流しいれ、180度に予熱したオーブンで15~20分焼く。

 

 

 

このままでも美味しいですが、

バレンタイン用に溶かしたホワイトチョコやピンクチョコをコーティングして

アラザンなどで飾ると可愛い仕上がりになります飛び出すハート

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

 

 

 

 

簡単米粉のココアケーキピンク薔薇

 

 

 

バレンタインによかったら作ってみてくださいね~赤薔薇赤薔薇

 

 

 

 

レシピブログに参加しています。

こちらをクリックして応援していただけると嬉しいですハート

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございましたむらさき音符むらさき音符