こんにちわ

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は東南アジアのヌードル。

【ラクサ】 を紹介します。

 

ココナッツミルクにスパイスを加えて

海老、玉ねぎ、しめじを加えて作ってみました。

 

本場は米粉の麺だったり、中華麺だったり・・・いろいろだと思いますが、

今回は全粒粉100%のパスタを使って代用してますウインク

 

カレー粉で作ると簡単ですが、カレー粉ってわりと辛みが強いので

子供たちが食べれるよう、自分でスパイスを調合してみました。

 

「ハウス食品×レシピブログ」様のモニターコラボ広告企画に参加して
モニターでいただいたスパイスを使っていますベル

 

【レシピブログの「楽しさ広がる、世界のパーティーメニュー」
 レシピモニター参加中】

 

世界のパーティーレシピ
世界のパーティーレシピ  スパイスレシピ検索

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

 

材料(2人分)

 

海老・・・100g

※酒・・・小さじ1

※塩・・・少々

※片栗粉・・・大さじ1/2

玉ねぎ・・・1/4個

しめじ・・・40g

塩、こしょう・・・少々

油・・・・小さじ1

 

A.ターメリックパウダー・・・小さじ1

A.クミンパウダー・・・小さじ1

A.コリアンダーパウダー・・・小さじ1

A.チリパウダー・・・・小さじ1/2~(お好みで)

アミエビ・・・5g

生姜(すりおろし)・・・小さじ1

油・・・小さじ1

 

水・・・600ml

ココナッツミルク・・・150ml

B.鶏ガラスープの素・・・小さじ1

B.砂糖・・・小さじ1

B.ナンプラー・・・小さじ1

B.オイスターソース・・・小さじ1

 

全粒粉パスタ・・・・100g

(中華麺でもOK)

 

 

<作り方>

1,エビに酒と塩をまぶしてもみこんだら、片栗粉をまぶす。


 

玉ねぎは薄切りに、しめじはほぐしておく。

 

2,深めのフライパンに油を入れ、エビを炒める。

色づいてきたら玉ねぎとしめじを加え、かるく塩、こしょうで味付けして取り出す。

 

3,取り出したら、同じフライパンにAのスパイスと油、生姜のすりおろし、アミエビを加え

香りが出るまで炒める。

 

4,水とココナッツミルクを加えて沸騰してきたら、炒めておいた具材を戻し入れ

Bの調味料 を加えて味付けする。

 

5,熱湯に全粒粉パスタを入れて時間通りに茹でる。

(中華麺の場合も同様に時間通りに茹でる)

 

 

6,器に茹でたパスタを盛り付け、スープを注ぎ

具材をのせ、お好みで鶏ハムやブロッコリーなど野菜を添えて仕上げる。

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

スパイスの風味とココナッツミルクの甘い香りがなんともエキゾチック音符

 

 

アジア系の味付けは個人的にすごく好きなので

これはまた作りたいな~。

 

 

麺料理大好きな我が家。

子供たちにも大好評でしたニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

レシピブログに参加しています。

こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございましたあしあと

 

 

 

老けない&体の調子を整えるアイテム♡