こんにちわ。

 

 

 

 

今日はスペイン・カタルーニャ地方のデザート

【クレマカタラナ】を紹介します。

 

クレームブリュレはプリンを作る要領で生地を作って

上をキャラメリゼする作り方ですが、

 

今回紹介するスペインのクレマカタラナはカスタードを作る要領で生地を作り

冷やして固めたあと、表面をキャラメリゼするという方法。

 

なので、オーブンを使わなくてもOKです!!

 

 

スペインは大好きで何度か行っていて、

毎回必ず食べるのが、クレマカタラナ。

 

学生のお友達と行った思い出や、

合唱団の伴奏で演奏旅行として行った思い出など。

 

私にとっては、いろいろな思い出のあるスイーツですハート

 

 

今回はそんな思い出のスイーツを再現ビックリマーク

 

「ハウス食品×レシピブログ」さんのモニターコラボ広告企画に参加して
スパイスをモニタープレゼントしていただきました。

 

この中のシナモンスティックを使って、シナモンの香る美味しいデザートにしてみましたブルー音符

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

材料(4人分)

 

●牛乳(豆乳でも可)・・・400ml

●シナモンスティック・・・1本

卵黄・・・・3個

砂糖・・・30g

コーンスターチ・・・20g

レモンリキュール・・・数滴

 

グラニュー糖・・・適量

 

<作り方>

1,鍋に牛乳とシナモンスティックを入れて温め香りをつける。

 

 

2,ボウルに卵黄と砂糖、コーンスターチを加えてよく混ぜる。

 

 

3,温めた牛乳を少しずつ加えて混ぜ合わせる。

(シナモンスティックは取り除いておく)

 

あればレモンリキュールを少量加えて香りをつける。

 

4,漉して鍋に入れ、弱火で混ぜながらとろみをつける。

 

さらになめらかにする場合は、もう一度ここで漉す。

 

耐熱容器に入れて冷蔵庫で2時間ほどしっかりと冷やす。

 

 

 

5,冷やした生地にグラニュー糖をかけて、バーナーで焼き色をつける。

 

 

 

本場はものすごく甘かった記憶がありますが、

 

自分で作るので、甘さは控えめにしています照れ

 

生地は甘さ控えめにしても、仕上げにグラニュー糖をかけて焼き色を付けるので

どちらにしても、甘いデザートですよねニコニコ

 

 

 

 

 

 

久しぶりにバーナーを使ったので、

全体に均一にうまく焼き色がつかなかったチーン

 

また練習しよーっと。

 

 

このデザートは、表面のパリっと感がいいですよね音譜

 

 

 

 

 

【レシピブログの「楽しさ広がる、世界のパーティーメニュー」
 レシピモニター参加中】

 

世界のパーティーレシピ
世界のパーティーレシピ  スパイスレシピ検索

 

 

 

 

 

 

 

レシピブログに参加しています。

こちらをクリックして応援していただけると嬉しいですラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

今日は雨で朝から暗い・・・・・(;´・ω・)

 

早くやまないかな~雨

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

老けない&体の調子を整えるアイテム♡

ssう