こんにちわ。

 

 

 

 

 

今日は、アーモンドフラワーを100%使ったバナナケーキを紹介します。

 

今回は、富澤商店さんの皮付きアーモンドフラワーを使ってみました。

 

ケーキにところどころ見える茶色の粒はアーモンドの皮です。

香ばしい風味がたっぷりで美味しいですチュー

 

 

 

 

 

 

アーモンド100%なので、グルテンフリー。

 

しかも栄養もたっぷりビックリマーク

 

ちょっと贅沢なケーキになりましたね~グラサン

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

材料(パウンド型1本分)

 

バナナ・・・2本(150g)

砂糖・・・40~50g(バナナの甘みで調節可能)

卵・・・・2個

米油・・・30g

●アーモンドフラワー・・・100g

●ベーキングパウダー・・・7g

 

<作り方>

オーブンは180度に予熱しておく。

 

1,バナナを潰してよく混ぜ、砂糖を加えて泡立て器でしっかり混ぜる。

 

2,卵を加えてよく混ぜたら米油を加えしっかりと混ぜ合わせる。

 

3,●を加えてゴムベラでさっくりと混ぜ合わせる。

 

4,クッキングシートを敷いたパウンド型に生地を入れ

180度に予熱したオーブンで35~45分様子をみながら焼く。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

くりかえし使えるオーブンシートだと

側面がとってもきれいに仕上がりますニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

寒くなってくると、バナナはなかなか熟さないので・・・・・

 

そんな時は皮をむいたバナナを耐熱ボウルに入れてレンジ600wで1分ほど加熱すると

熟したバナナのように柔らかく甘くなりますよ~。

 

よかったらお試しくださいねニコ

 

 

米粉で作ることが多いバナナケーキですが、

 

アーモンドフラワーのざっくり感と香ばしい風味もなかなかのおいしさですねラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

レシピブログに参加しています。

こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです音譜音譜

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。ニコニコニコニコ

 

 

 

 

 

老けない&体の調子を整えるアイテム♡

。。こ。jp.