こんにちわ。

 

 

 

 

 

今日は我が家で大人気の絶品ハンバーグを紹介します。

 

先日作った南アフリカのミートローフに感動して

自分流に簡単で美味しくなるよう作ったレシピで、

すっごく簡単ビックリマーク

 

レーズン入りで自然の甘みをたっぷり入れてます。

それから、豆乳に浸した食パンもふんわり感をかなり出してくれますよ~!!

 

 

フライパンでもオーブンでもどちらでも焼けます。

 

今回はコンロが全部使用中だったので(^_^;)

オーブンで焼いてみました音譜

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

材料(小さめ4個・大きめなら2個分)

 

合いびき肉・・・200g

レーズン・・30g

玉ねぎ・・・1/2個

スライスアーモンド・・・15g

◎食パン(6枚切り)・・・1枚

◎豆乳・・・・50ml

あんずジャム・・・大さじ1

塩、こしょう・・・少々

コンソメ・・・小さじ1

 

スパイス類・・・少々

・ナツメグ

・オールスパイス

・ターメリック

・コリアンダー

(お好みのスパイスでOKです)

 

※豆乳は牛乳に変更可。

スライスアーモンドはダイスアーモンドに変更可。

 

<作り方>

1,食パンをちぎって豆乳にひたしておく。

 

2,玉ねぎはみじん切りにして耐熱容器に入れ、レンジ600wで3分加熱して冷ましておく。

 

3,ボウルにひき肉、冷ました玉ねぎ、レーズン、浸したパン、

あんずジャム、アーモンド、コンソメ、塩、こしょう、スパイス類を入れて混ぜ合わせる。

(材料全部入れて混ぜ合わせる)

 

ここで、お肉を粘りが出るくらいしっかり混ぜておくと美味しくなります。

 

4,お好みの大きさに丸めたら、フライパンまたはオーブンで焼く。

オーブンの場合は180度に予熱したオーブンで20分焼きました。

 

 

 

 

レーズンはオイルコーティングがしてあるものは、

さっと熱湯で洗ってから使うといいですよウインク

 

 

ソースなしでも美味しいですが、

簡単ソースを添えても、もちろんOK。

 

今回はケチャップ+ウスターソース+赤ワインで作った簡単ソースをかけて。

 

 

 

 

このハンバーグの味と食感がすごく好きで照れ

 

我が家の定番にしようね~って家族みんなで話してました(^^ゞ

 

 

レーズンってワインの原料となるぶどうだから、

お肉のおいしさを引き出してくれるのかな?

 

そんな気がします。

 

すごく美味しいドキドキ

 

早速お弁当にも登場してますウシシ

 

 

よかったらお試しくださいね。

 

 

 

レシピブログに参加しています。

こちらをクリックして応援していただけると嬉しいですニコニコニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました音譜

 

 

 

 

老けない&体の調子を整えるアイテム♡