こんにちわ。

 

 

週末に楽しいスパイス料理を作ったので紹介します音譜

 

 

 

 

 

 

お米で作るライスケーキ。

 

中東で作られている『マクルーバ』ひっくり返すという意味の料理で

お肉、茄子、ごはん、が層になってます。

 

 

作り方はとっても簡単なのですが、ひっくり返す瞬間がなんともドキドキキラキラ

 

塊肉だと崩れそうだったので、今回は薄切り肉で攻めていきました笑 

 

無事にきれいなケーキ型にブルー音符音符むらさき音符

 

 

 

 

スパイスをたっぷり使って風味豊かな美味しい炊き込みご飯風に仕上がりました。

 

 

【レシピブログの「楽しさ広がる、世界のパーティーメニュー」
 レシピモニター参加中】

 

 

世界のパーティーレシピ
世界のスパイスごはんレシピ  スパイスレシピ検索

 

スパイスアンバサダーのテーマ10月はアメリカ大陸編なのですが(^o^;)

 

あまりにも美味しくってきれいに作れたので、中東料理ですが紹介させてくださいチュー

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

材料(4人分) 5合炊き炊飯器使用

 

お米・・・2合

茄子・・・3本

牛肉薄切り・・・250g

玉ねぎ・・・1/2個

 

○水・・・400ml

○コンソメ・・・小さじ1

○塩、こしょう・・少々

○シナモンパウダー・オールスパイス・クミンシート・・各小さじ1/4

○カルダモンパウダー・・少々

 

ローレル・・・1~2枚

 

 

アーモンドスライス・・・大さじ2

 

<作り方>

1,お米は洗って30分ほど水に浸し吸水しておく。

 

2,茄子を輪切りにして少量の油(分量外)で両面を焼き、軽く塩をふっておく。

 

3,玉ねぎをみじん切りにして炒め、しんなりしてきたら、食べやすい大きさに切った牛肉を

加えて炒める。

 

お肉に火がとおってきたら○を加えてさっと煮る。

 

4,炊飯器にさっと煮た牛肉を具だけ入れて敷き詰める。

その上に焼いた茄子を並べる。

 

茄子の上に水気をきったお米を広げて平らにし、牛肉を煮た煮汁を注ぐ。

お米の上にローリエの葉を1~2枚のせて普通に炊く。

 

※炊きあがったら蒸らさず蓋をあけて少しおいておく

 

 

5,炊きあがったらお皿を炊飯器にあて、皿と炊飯器の釜を一緒にひっくり返して

皿に取り出す。

 

6,アーモンドスライスをフライパンで軽く炒って上に散らす。

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

ケーキみたいなご飯(*^^*)

 

カットすると、お肉と茄子が出てきて

スパイシーな旨味がじゅわ~っと。

 

 

これは美味しいビックリマーク

 

はじめての味でしたが、すっごく美味しくて音譜また作ろかなニコニコ

 

 

 

 

レシピブログに参加しています。

こちらをクリックして応援していただけると嬉しいですラブラブラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

音譜音譜お知らせ音譜音譜

 

食系WEBメディア「ちそう」様にて

下記の記事を監修・コメントさせていただきました。

 

毎日のメニュー作りの参考になる盛りだくさんな内容ですニコニコ

ぜひのぞいてみてくださいね音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございましたニコニコ

 

 

 

 

老けない&体の調子を整えるアイテム♡