こんにちわ。

 

 

 

 

 

 

今日ご紹介するのは、

おつまみや、お弁当のおかずにピッタリな【ちくわの蒲焼き】

 

ちくわだけなので安い!

加熱時間も短くてOK。

コクのある蒲焼きのタレでご飯がすすむおいしさ。

 

簡単・節約レシピです。

 

ちくわって鰻やエビ、イカなど、

いろいろな食材に化けてくれますよね~ニヒヒ

ホント便利でありがたい食材です。

 

ちくわの蒲焼きって、わりとどこの家庭でも作ってる定番メニューですが、

今回は、我が家流の蒲焼きレシピを紹介しますねウインク

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

材料(2人分)

 

ちくわ・・・1袋(4~5本)

片栗粉・・・小さじ1

油・・・小さじ1

○酒・みりん・・・・各大さじ1

○砂糖・醤油・オイスターソース・・・各小さじ1

 

粉山椒・・・お好みで少々

 

 

<作り方>

 

1,ちくわを開いて3等分にし、上下を切り落とさないよう切り込みを入れたら

片栗粉をまぶす。

 

 

 

 

2,フライパンに油を入れ、ちくわを広げて焼く。

浮いてきてしまう時は、ポテトマッシャーで押さえると簡単です。

 

少し焼くと押さえがなくても大丈夫になります。

 

 

3,タレを合わせて混ぜておく。

 

ちくわが両面焼けたら、弱火にしてタレを絡める。

 

 

 

お好みで粉山椒をかけて。

 

私は個人的に粉山椒をかけるのが大好きなので・・・(*^^*)

 

このタレに山椒の香りがよく合うので、よかったらお試しください。

 

 

 

 

鰻の蒲焼きに負けないほど・・・(いや、鰻のほうが上かな(^_^;) )

でも、しっかり美味しいドキドキドキドキ

 

ちくわはしっかり味がついているので、

砂糖や醤油などは少なめにしています。

 

我が家流はオイスターソースがポイントビックリマーク

これを加えると、ご飯が進む美味しい絶品タレになります照れ

 

 

お弁当のおかずにおすすめですウインク

 

簡単で節約できるおつまみナイフとフォーク

 

よかったら作ってみてくださいねキラキラ

 

 

 

 

 

レシピブログに参加しています。

こちらをクリックして応援していただけると嬉しいですニコニコニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひらめき電球ひらめき電球お知らせひらめき電球ひらめき電球

 

食系Webメディア「ちそう」様にて

下記の記事を監修・コメントさせいただきました。

 

毎日の献立作りに役に立つ盛りだくさんな内容になっています。

 

ぜひ読んでみてくださいね~音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございましたニコニコニコニコ

 

 

 

 

老けない&体の調子を整えるアイテム♡