こんにちわニコニコ

 

 

 

 

今日は、「全粒粉のしっとりバナナマフィン」 を紹介しますビックリマーク

 

バナナマフィンは私も子供たちも大好きで、

いつも米粉で作っていますが、

今回は、米粉+全粒粉で作ってみましたキラキラ

 

 

これがすっごくしっとり&ふわふわラブラブ

 

 

 

ふんわり感、伝わるといいな~。

 

全粒粉には、栄養がたっぷり!!

 

食物繊維やミネラル、ビタミンなども含まれているので、

米粉だけで作るよりもさらに健康的なおやつになりますよニコニコ

 

今回のレシピは

 

・全粒粉入りで栄養たっぷり!

・バター不使用

・生地作り10分以内、混ぜるだけ!

・超しっとり

・バナナの甘味でお砂糖控えめでも美味しい

 

こんなレシピになってます。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

材料(マフィン8個分)

 

バナナ・・・2本(150g前後)

砂糖・・・30g
卵・・・1個

米油・・・30g  (太白ごま油でも可)

●米粉・・・60g

●ベーキングパウダー・・小さじ1

◎全粒粉・・20g

 

 

 

<作り方>

オーブンは180度に予熱する。

 

1,バナナをよく潰して砂糖を加えてふわふわに混ぜたら、卵、米油を加える。

 

2,●を加えてよく混ぜ合わせる。

 

3,◎全粒粉をふるって加え、ゴムベラに持ち替えてふんわり混ぜ合わせる。

 

4,マフィン型に生地を入れ、180度に予熱したオーブンで約20分焼く。

 

 

 

 

 

 

10月より全粒粉アンバサダーの活動をさせていただいております。

 

全粒粉アンバサダーの料理レシピ
全粒粉アンバサダーの料理レシピ

 

 

いつものケーキで使っている粉を少し全粒粉にかえて作るだけで、

風味や食感が全然違ってきますよ。

 

小麦粉を皮からまるごと粉にしている全粒粉は栄養も豊富ビックリマーク

 

香ばしい風味もプラスされて美味しいケーキになりますむらさき音符

 

今回はこちらの全粒粉を使っています。

 

 

 

とってもサラサラで使いやすいです!!!(*^-^*)

 

 

 

この全粒粉を使って

私の好きな米粉のバナナケーキを全粒粉入りで作ってみました音譜

 

とってもしっとりドキドキ 子供たちの反応もめちゃくちゃ良かったですグラサン

 

 

 

 

よかったらお試しくださいねウインク

 

 

 

 

レシピブログに参加しています。

こちらをクリックして応援していただけると嬉しいですハート

 

 

 

 

 

 

 

お知らせですキラキラ

 

食系WEBメディア「ちそう」様にて

下記の2つの記事を監修、コメントさせていただきました。

 

毎日のメニュー作り、献立作りの役に立つ情報満載です!

ぜひのぞいてみてくださいねニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございましたブルー音符ブルー音符

 

 

 

 

 

老けない&体の調子を整えるアイテム♡