こんにちわ~ニコニコ

 

 

 

 

 

今日は、ガレットを紹介しますビックリマーク

 

 

ガレットというとそば粉のイメージが強いですが、

 

今回は全粒粉という粉を使ったガレットの紹介ですハート

 

 

全粒粉とは小麦粉の表皮、胚芽、胚乳など全部を粉にしたもの。

 

お米でいうと玄米のようなイメージキラキラ

 

ミネラルやビタミン、食物繊維など栄養豊富な部分を粉にしているので、

小麦粉に比べたら栄養ははるかに多いですビックリマーク

 

そして嬉しいことにGI値が低いドキドキ

ダイエット中の人にもおすすめできる粉ですウインク

 

 

今回、そんな栄養豊富な全粒粉の良さを伝えていく

全粒粉アンバサダーに就任させていただきましたキラキラ

 

少しでも多くの皆様に、全粒粉の良さを伝えていきたいな~と思っています。

そして、全粒粉をもっと気軽に楽しんでもらえるようなレシピを紹介していきますので

どうぞよろしくお願いしますニコニコ

 

 

こちらの全粒粉をモニターで届けていただきました。

 

 

 

早速!!

 

今回は全粒粉のみを使ったダイエット中の人にもおすすめのガレットですビックリマーク

 

 

 

 

全粒粉は玄米同様に表皮も全部粉にするため吸水に時間がかかります。

 

生地を混ぜたら少しおいておくと、生地がなじんで焼きやすくなりますよウインク

 

 

 

全粒粉100%で作るガレット。

 

すごく簡単で、栄養もしっかり取れて

さらに、GI値が低いので血糖値が上がりにくいという嬉しいレシピになってますラブラブ

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

材料(約6枚分)

 

●卵・・・1個

●豆乳(牛乳でも可)・・・300ml

●塩・・・ひとつまみ

●オリーブオイル・・・小さじ1

全粒粉・・・・100g

 

1枚につき

☆じゃこ・・・大さじ1

☆とろけるチーズ・・・15~20g

☆卵・・・1個

オリーブオイル・・・小さじ1/2~

 

 

<作り方>

1、●をボウルに入れてよく混ぜる。

 

2,全粒粉を加えてしっかり混ぜたら1時間~一晩おいておく。

(早く作りたい場合は20分ほど置いておくだけでも大丈夫です)

 

 

3,フライパンに薄くオリーブオイルをぬり、生地を1人分(約1/6量)を流し入れる。

 

中央にじゃこ、とろけるチーズをのせ、(真ん中をくぼませておくと卵が落としやすい)

真ん中に卵を割入れて蓋をして卵が半熟程度に固まるまで加熱する(弱めの中火)

 

 

 

4,卵がうっすら固まってきたら、上下、左右を折り曲げてガレットの形にする。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

じゃこと、とろけるチーズの塩気でちょうどよい塩加減になってました。

 

もし、薄いと感じる場合は醤油をほんの少し垂らしてみてください。

醤油+卵+じゃこ+チーズの美味しい組み合わせですキラキラ

 

 

今回は、盛り付けた後、ディルなどハーブを散らして、

オリーブオイルを少量まわしかけています。

 

 

 

 

 

全粒粉アンバサダーの料理レシピ
全粒粉アンバサダーの料理レシピ

 

 

先日から、全粒粉でいろいろ試作レシピを作っていたのですが、

 

体に変化がありました~Σ(・□・;)

 

 

お通じが良くなったんです照れ

 

食物繊維が豊富な全粒粉のおかげなのかな~って思ってます。

 

続けて食べると効果あると思うので、

我が家の食生活に、全粒粉を取り入れていきたいと思います合格

 

体の調子がよくないな~と思ったら、一度全粒粉を取り入れてみるのもおすすめですよビックリマーク

 

 

 

レシピブログに参加しています。

こちらをクリックして応援していただけると嬉しいですニコニコニコニコニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました音譜

 

 

 

老けない&体の調子を整えるアイテム♡