こんにちわ。

 

今日からいよいよ学校開始。

 

といっても午前または午後の2部制。

給食は無しです。

 

 

でも、学校があると親としては安心。

子供たちもお友達と会うことでストレス発散できてるみたいだしニコ

 

今日はおやつに作ったカボチャの米粉焼きドーナツを紹介しますむらさき音符ブルー音符

 

 

 

米粉の焼きドーナツは我が家の定番おやつ。

 

今回は実家から届けてもらったカボチャを使って

カボチャ風味のドーナツにしてみました音符

 

モッチリ感がむっちり感っぽくなって、

甘みはほのかに増して。(砂糖は控えめにしたけどね。。。)

シンプルな米粉の焼きドーナツとはまた違う美味しさ照れ

 

 

 

 

材料(ミニ焼きドーナツ12個分)

カボチャのマッシュ・・・50g

砂糖・・・・30g(砂糖はカボチャの甘みによって加減してください)

●米粉・・・100g

●ベーキングパウダー・・・5g

豆乳(牛乳)・・・100ml

米油(太白ごま油)・・・20g

 

<作り方>

オーブンを180度に予熱する。

 

1,カボチャをレンジ加熱して柔らかくしたものを50g用意する。

マッシュした状態で冷凍保存可能です。

 

ここに、砂糖を加えてよく混ぜ合わせる。

 

2,●の粉類を加えて混ぜたら、豆乳、米油を加える。

 

3,型に生地を流し入れ、180度に予熱したオーブンで15分ほど焼く。

 

シリコンの型だと油やバターをぬらなくてもきれいに取り出せるので

私はいつもこのシリコンのドーナツ型を使ってます。

 

 

 

 

 

少し冷めてからの方が、米油を加えた表面がカリッとなって

型からとりはずしやすいですよ。

 

 

 

 

 

カボチャによって、甘みが違うので、毎回いろいろな味が楽しめますが、

今回のカボチャは甘みがしっかり、もっちり食感でしたチュー

 

砂糖はきび砂糖を使用しましたが、何でもOK。

 

豆乳は牛乳でもOK。

 

油は米油や太白ごま油のような

無味無臭のさらっとした油がおすすめです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おやつに音譜よかったら作ってみてくださいねウインク

 

 

レシピブログに参加しています。

こちらをクリックして応援していただけると嬉しいですニコニコ

 

 

 

 

 

 

お知らせですビックリマークビックリマーク

 

食系ウェブメディア「ちそう」様にて

下記の記事を監修&コメントさせていただきました。

 

◎タコ飯に合う献立おかず17選!副菜・付け合わせや弁当向きメニュー例も紹介!

 

◎チヂミの献立に合うおかず25選!付け合わせ・スープやメニュー例のおすすめも紹介!

 

 

 

 

 

 

 

 

メニュー作りの参考になる簡単なおかず、副菜がたくさん取り上げられています。ぜひのぞいてみてくださいねニコニコ

 

 

 

 

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございましたキラキラ

 

今週もがんばっていきましょう~チュー

 

 

 

 

 

 

 

老けない&体の調子を整えるアイテム♡