こんにちわ。

 

夏休みのランチにナイフとフォーク

さっぱりビックリマークチキンと玉ねぎのレモン煮込み音譜

 

 

 

蒸し暑いのでさっぱりしたメニューが食べたくなりますね照れ

 

今回は南アフリカ、セネガル料理の「プレヤッサ」をイメージして作った

チキンと玉ねぎのレモン煮込みを紹介します。

 

ご飯を添えて食べても美味しいですよビックリマーク

 

 

もちろん、そのままでも合格

 

 

 

 

 

材料(4人分)

鶏むね肉・・・1枚

○レモン汁・・・50ml

○白ワイン・・50ml

○オリーブオイル・・大さじ1

○塩、コショウ・・・少々

○カルダモンパウダー・・・小さじ1/4

○ジンジャーパウダー・・小さじ1/4

○タイムパウダー・・・小さじ1/4

●米粉(小麦粉)・・・大さじ1

 

玉ねぎ・・・2個

油・・・小さじ1~2

A,鶏ガラスープの素・・・小さじ1

A,水・・・・100ml

A,レモン汁・・・50ml

A、ローリエ・・1枚

醤油・・・少々

パプリカパウダー・・・お好みで

 

<作り方>

1,鶏むね肉を一口サイズのそぎ切りにして○の調味料を漬け込み

一晩おく。

 

2,玉ねぎを薄切りにして油を加えて炒め、飴色になってきたら

Aを加えて軽く煮込む。

 

3,一晩浸けておいたお肉の汁気をきって粉をまぶし、

薄く油(分量外)をひいたフライパンで焼く。

※残った漬け込み液は②に加えて一緒に煮込んでください。

 

4,焼けたら②の玉ねぎを煮込んでいる鍋に加えてさっと煮る。

 

5,仕上げに醤油を少々加えて味を調える。

薄いと感じる場合は塩で調整してください。

 

レモンを加えているので減塩でも美味しく感じますよ。

 

 

 

カルダモンの風味がほんのり香って口の中に爽やかな風味が広がります。

レモンの酸味とよく合って美味しくいただきました照れ

 

ご飯を添えて盛り付け、パプリカパウダーをちらしています。

 

ご飯やパプリカパウダーはお好みで。

 

 

 

 

 

「ハウス食品×レシピブログ」様のモニターコラボ広告企画に参加して

モニタープレゼントしていただいたスパイスを使用。

 

【レシピブログの「夏に食べたい、世界のスパイスごはん」
 レシピモニター参加中】

 

 

世界のスパイスごはんレシピ
世界のスパイスごはんレシピ  スパイスレシピ検索

 

 

暑い日にさっぱり系のおかずは食がすすみますね~ウインク

 

 

 

 

鶏もも肉でも作れるので。

 

お好みでチョイスしてくださいねビックリマーク

 

 

一晩しっかり漬け込んだお肉は、とっても柔らかく

しっとり仕上がりますよ~。

 

 

 

 

 

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

こちらにもクリックして応援していただけると励みになりますドキドキ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

老けない&体の調子を整えるアイテム♡