こんにちわ。

 

今日は我が家で大好評の絶品ゆで豚チャーシューを紹介します。

 

 

ゆで豚を作ってチャーシューのタレに浸けておくだけの

とっても簡単なレシピ。

 

すごく美味しくて

作り置きの予定がすぐになくなってしまいます笑い泣き

 

浸けておくタレは万能調味料として料理の味付けに使えますビックリマーク

このタレも絶品キラキラ

 

てりやき、スープ、炊き込みごはん、何でも使えますよ~音符

 

ゆで卵を浸けておくと、煮玉子風にもなってこれがまた美味しいハート

 

 

 

 

圧力鍋で作っていますが、

圧力鍋がない場合は茹でればOKです。

(時間はかかりますがほったらかしでいいので簡単ですチュー

 

 

材料(4人分)

豚ロース塊肉・・・500g

塩・・・小さじ1

葱・・・捨ててもいい部分でOK。(15センチ程度)

 

●醤油・・・・100ml

●みりん・・・大さじ2

●砂糖・・・大さじ1

●八角・・・1個

●生姜・・・5スライス分

 

<作り方>

1,豚塊肉に塩をすりこみ、圧力鍋に入れかぶるくらいの水を入れる。

 

 火にかけ出てきたアクをきれいに取り除く。

 

アクが出てこなくなったらネギを入れ蓋をして強火にし、

高圧で20分加圧する。

 

圧力鍋が無い場合は

アクを取り除いたら蓋をして弱めの中火で1時間茹でる。

 

 

 

2,加圧終了後、20分ほど自然放置して冷ます。

出来上がりはこのような感じです。

 

 

茹で汁は美味しいのでスープに使ってください。

 

このスープでラーメンを作ると最高ですチュー

 

3,●と茹で豚を鍋に入れ火にかけ、沸騰したら火を止め

保存容器に入れる。(煮なくてもOKです)

 

一晩浸けたらしかり味しみて美味しくなります。

 

 

このまま浸けておいてもOK。

カットしたらタレとは別に保存してください。味がコクなりすぎます。

 

 

醤油ベースのタレは炒めものや照り焼き、炊き込みご飯の味付け

煮玉子、スープの味付けに使えます。

 

このタレで作るとめっちゃ美味しくなりますよウインク

 

 

作り置きとして作り始めたこの「茹で豚チャーシュー」なんですが、

美味しくて家族みんな大好きで(*^^*)

 

作り置きになってませんが・・・(笑)

 

 

茹でて浸すだけなので、簡単ビックリマーク

 

このタレが使いたくて、また作ろ~って作ってます照れ

 

 

 

 

 

よかったらお試しくださいね口笛

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

こちらにも応援していただけると嬉しいですニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

老けない&体の調子を整えるアイテム♡