こんにちわ。

 

毎日ほんとに暑いですねあせる

 

スパイスたっぷりで辛いカレーが大好きな私ですが、

旦那も息子も辛いのはちょっと苦手なんです笑い泣き

 

せっかくならみんなで美味しく食べたいビックリマーク

そう思って、

スパイスを使った美味しいキーマカレーを作ってみましたナイフとフォーク

 

 

カレー粉やカレールーは使わず

スパイスをたっぷり使ったインド風のキーマカレーキラキラ

 

ご飯に合う味付けにアレンジしてますウインク

 

 

辛味のあるスパイスは加えず、

ガラムマサラでちょっと辛さをプラス。

(ガラムマサラは少量ならほんのり辛い程度)

 

息子が

「これ、洋食屋さんにありそうなカレーの味で美味しいキラキラ

 

と言って食べてくれました照れ

 

 

辛さは調節できるし、

もっと辛くしたい場合は辛味のあるスパイスをプラスすればOKなので、

よかったら参考にしてみてくださいね~ブルー音符ブルー音符

 

 

 

茄子もたっぷり食べれますよビックリマーク

 

 

 

 

材料(4人分)

A.玉ねぎ・・・1個

A.油・・・・小さじ1

トマト・・・2個

茄子・・・2本(大きめ)

B、豚ひき肉・・・・200g

B、クミンシード(あれば)・・・小さじ1/2

B、塩、コショウ・・・・少々

 

C.ターメリック・・・小さじ2

C.コリアンダーパウダー・・・小さじ2

C.クミンパウダー・・・・小さじ2
C.コンソメ・・・・・小さじ2

C.ガラムマサラ・・・小さじ1~

 

めんつゆ(2倍濃縮)・・・大さじ1

ピーナッツバター(無糖)・・大さじ1

(なくても可、お好みで加えてください)

醤油・・・小さじ1~2

 

<作り方>

1,玉ねぎをみじん切りにして油をまわし(A)耐熱容器に入れ、

 レンジ600Wで3分加熱する。

 

トマトは切り込みを入れて熱湯にさっとくぐらせて皮を湯剥きし、

角切りにする。

 

茄子も角切りにしておく。

 

2,フライパンにBを入れて炒める。

クミンシードが無い場合は、あとから加えるクミンパウダーのみでもOK。

 

3,豚ひき肉に火が通ったら、角切りにした茄子を加えて炒める。

 

4,茄子がしんなりしてきたら、加熱した玉ねぎとCを加えて炒める。

 

 

5,スパイスがなじんだら、トマトとめんつゆを加えて炒める。

 

6,仕上げにピーナッツバターを加えて味をみて醤油を加える。

 

 

ピーナッツバターがない時はなしでもOK。

味をみて醤油を加えて味を調えてください。

 

ピーナッツバターはあれば加えるとコクが増しますビックリマーク

 

今回はターメリックライスでいただきました音譜

 

 

 

「ハウス食品×レシピブログ」さんのモニターコラボ広告企画に参加して

モニターでいただいたスパイスを使用しています。

 

【レシピブログの「夏に食べたい、世界のスパイスごはん」
 レシピモニター参加中】

 

 

世界のスパイスごはんレシピ
世界のスパイスごはんレシピ  スパイスレシピ検索

 

ちょぴり日本人の口に合うよう

醤油や麺つゆを加えているので、

ご飯によく合う味に仕上がってますチュー

 

スパイスの風味で本格的な味わいなのに、

辛くないので、息子が喜んで食べてくれましたニコニコ

 

 

 

 

 

茄子もトマトもたっぷり食べれて栄養満点合格

 

辛くしたい場合はレッドペパーを加えると

激辛になりますニヒヒ

 

 

おうちで作ると辛さも調節できるのがいいですよね音譜

 

 

 

よかったらお試しくださいラブラブ

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございますニコニコ

 

こちらにも応援していただけると嬉しいですドキドキ

 

 

 

 

 

 

 

老けない&体の調子を整えるアイテム♡