こんばんわ。

 

今日は米粉のレモンケーキを紹介します。

 

中には濃厚なレモンチーズクリームが入ってるんですよウインク

 

 

今回のレモンケーキ、

実は米粉のケーキの失敗から思いついたケーキですウシシ

 

この米粉の生地は、焼くと真ん中が凹んでしまってあせる

 

出来上がりのケーキはふかふか~とした食感で、美味しいのに、

凹むのはちょっと残念。

と思い、この凹みにクリームを入れてみましたグラサン

 

焼き上がると、中にクリームが入っているような仕上がりで

とっても美味しいレモンケーキになったので、

仕上げに底の部分にホワイトチョコでコーティングしてみましたビックリマーク

 

 

suipa様のマットバリアOP二方袋 丸ごとレモン(130×150

こちらに入れて個装すると、売り物みたいになりますよ~ポーン

 

 

 

 

 

 

本店:https://suipa.package.co.jp/shop/shopdetail.html?brandcode=000000001389&search=100471&sort=

楽天:https://item.rakuten.co.jp/suipa/100471/

 

ケーキを入れている箱もちゃんとおそろいのレモンケーキ用の箱なんです。

 

 

個装したレモンケーキが5個入るsuipa様のレモンケーキ箱 5

 

 

 

 

 

 

 

本店:https://suipa.package.co.jp/shop/shopdetail.html?brandcode=000000000694&search=867662&sort=

楽天:https://item.rakuten.co.jp/suipa/867662/

 

 

プレゼントや手土産におすすめですねウインク

 

 

レモンケーキの作り方はこちら。

 

材料(6個分)

卵・・・1個

砂糖・・・30g

○米粉・・・30g

○ベーキングパウダー・・3g

レモン汁・・・大さじ1

米油・・・大さじ2

 

クリームチーズ・・・70g

砂糖・・・10g

米粉・・・15g

レモン汁・・大さじ1

 

ホワイトチョコレート・・・40g

 

<作り方>

オーブンは170度に予熱する。

レモンケーキの型には薄く米油(分量外)をハケでぬっておく。

 

1,ボウルに卵と砂糖を入れてハンドミキサーでもったりするまで泡立てる。

ここでしっかり泡だてておくのがポイントビックリマーク

 

 

2,米粉とベーキングパウダーを入れてゴムベラで混ぜ合わせる。

 

 

3,レモン汁、米油の順に加えてなめらかな生地になるよう混ぜる。

 

4,生地をスプーンですくってふんわりと型にいれて、

170度に予熱したオーブンで15分設定にして焼き始める。

 

 

5,この間に耐熱容器にクリームチーズを入れてレンジで15秒ほど加熱して柔らかくしてから、砂糖、米粉、レモン汁を加えて混ぜクリームを作っておく。

 

6,10分ほど焼いて真ん中が凹んできたらいったん取り出し、

真ん中のくぼみにレモンクリームを入れる。

 

 

オーブンに戻して残り5分ほど焼く。

 

焼き時間は全体で15分を目安に焼いてください。

 

 

焼き上がったら冷めてから型からはずす。

 

 

7,ボウルにホワイトチョコを入れて湯せんにかけて溶かす。

 

クッキングシートなどにホワイトチョコをのせてレモンケーキの底をくっつけてチョコとなじませる。

 

 

冷蔵庫でチョコが固まるまで冷やして完成。

 

カットするとちょうど真ん中にクリームが入っている感じに仕上がります。

 

 

 

 

袋に入れて箱につめたら、お店のレモンケーキみたいになりますね~照れ

 

 

 

 

 

 

レモンの爽やかな味わいですが、

クリームはチーズ入りで濃厚な仕上がり。

 

子供たちも喜んで食べてましたニコニコ

 

 

 

 

 

こちらの個装袋や箱はsuipa様で購入できます。

 

ぜひチェックしてみてくださいウインク

 

 

公式HP https://package.co.jp/  
東光インスタグラム https://www.instagram.com/pao.toko/
WEBカタログ https://my.ebook5.net/PAOTOKO/

 

 

こちらにも参加しています。

応援していただけると励みになります照れ

 

 

 

 

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

明日から子供たちは夏休み。。。。。

 

私、明日からお弁当4人分だガーン

 

 

 

 

 

老けない&体の調子を整えるアイテム♡