こんにちわ。

 

今日は本格的な味ビックリマーク

しびれる刺激の麻婆豆腐を紹介しますウインク

 

といっても、暑いのでレンジで簡単に作るレシピです音譜

 

 

 

 

 

しびれる刺激の正体は、こちら。

 

花椒パウダー。

 

 

 

「ハウス食品×レシピブログ」さんのモニターコラボ広告企画に参加して

モニタープレゼントしていただきました。

 

このしびれ感がやみつきになりますね~チュー

 

 

【レシピブログの「夏に食べたい、世界のスパイスごはん」
 レシピモニター参加中】

 

 

世界のスパイスごはんレシピ
世界のスパイスごはんレシピ  スパイスレシピ検索

 

 

フライパンで作ることもあるのですが、

何しろ火を使うと暑いあせる そんな季節なので。

 

レンジで簡単に作ってみました照れ

 

 

 

4人分の場合、大きめの耐熱ボウルがおすすめです。

 

材料(4人分)

豆腐・・・1丁(350g)

豚ひき肉・・・200g

塩、コショウ・・・少々

○水・・・200ml

○酒・・・大さじ1

○生姜(みじん切り)・・・10g

○鶏ガラスープの素・・小さじ1

○豆板醤・・・小さじ1(お好みで減らしてもOK)

○醤油・ごま油・・・各小さじ1

 

ネギ・・・1本

片栗粉・・・小さじ2

水・・・大さじ2

 

仕上げ

醤油・・・小さじ1/2程度

ごま油・・・少々

花椒パウダー・・・適量

 

<作り方>

1,豆腐はキッチンペーパーに包んでレンジ600Wで3分加熱し、

出てきた余分な水分を捨て、サイコロ状にカットする。

 

 

2,大きめのボウルに豚ひき肉を入れ軽く塩、コショウをしたら

○の材料を加えてよく混ぜる。

 

 

3,ラップをしてレンジ600Wで5分加熱して取り出し、

お肉をほぐすようによく混ぜる。

 

片栗粉と水は合わせて混ぜておく。

 

4,豆腐、刻んだネギ、水溶き片栗粉を加えてざっと混ぜたら

レンジ600Wで2分加熱する。

 

 

5,加熱後とろみが均一になるように混ぜ、

味をみて醤油、ごま油で味を調える。

 

仕上げに花椒パウダーをかける。

 

お好みでラー油を少々加えてもOKですビックリマーク

 

 

 

 

レンジとは思えないほど、本格的!!

 

きっと、花椒のスパイシーな風味のおかげかなウインク

 

 

 

暑い日にピッタリな刺激的な辛さの一品ですキラキラ

 

辛いの大好きな方はぜひお試しくださいビックリマーク

 

 

世界のスパイスごはんレシピ
世界のスパイスごはんレシピ  スパイスレシピ検索

 

 

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございます。

 

こちらにも応援してもらえたら嬉しいですニコニコ

 

 

 

 

 

 

老けない&体の調子を整えるアイテム♡